熊に遭遇する夢をよく見るな。(´Д`)

 11月の仕事予定などを見ていたら、つい目が冴えてしまい、起きてPCに向かっている私です。

(´Д`)

休みも多いんだけど、家事もあるし、両親の通院とかもあって、その隙間を縫ってなんとか走りに行く予定を建てています。しかし、運悪く悪天となることが多いんだよな。

一応、WAKAYAMA800のコンプリートを11月中に目論んでおりますが、はてさてどうなりますやら。心配しているのが、山岳地帯のスタンプポイントです。例えば、護摩壇山。高野龍神スカイライン周辺でも最近では、熊の出没情報が寄せられており、気が気ではありません。

私は今まで熊に遭遇したことはありません。イノシシはあります。(゚∀゚)

輪友の武勇伝では、若いときに十津川街道を自転車でツーリングしていて、真横から鹿に突撃され、輪っぱを破壊されて走行不能になったとか。怖いですねー。こうなるともうお手上げです。

運良く、近くを通りかかった軽トラックのおじさんにピックされて、一晩泊めていただいたのだとか。

そういう親切なおじさんが昔はいっぱい居たよなー。

今は地球規模で異常気象のためだろうか、野生動物が次々と人里に降りてきていて、驚異になっています。ま、もともと考えると、野生動物たちの縄張りに人間がどかどかと入り込んでいるからなんですよね。熊にしたら、非常に迷惑な話かもしれません。(´Д`)

熊と出会ったら、驚かせないように後退りしながら退散するとよい、と書かれていますが、突進してきたらどうするんでしょう。もう手がないですね。

怖がりの小心者の私は、よく夢で熊に遭遇することを見ます。正夢じゃないといいが…。

非常にびびりなので、最近、ソロで山間地に入っていくのが怖いのです。

国道はまだいいにしても、林道となると非常に心細いですね。それと最近は暖冬なので、熊も冬眠せず、活動している時期が長くなっているのだとか。

よけいに怖いです。山間地を諦めると海岸線ばかりのコースとなり、これも飽きてきますしね。どうしたものか。

だから私はソロでの北海道の旅行は躊躇しているのです。町から町までの距離が非常に長いし、キャンプしないと走りきれないかもしれないから。輪行するにしても列車本数がほとんどないし…。まあ、北海道はヒグマで、熊の種類が本州とは違いますがね。

調べてみると、紀伊半島ではツキノワグマはレットデータブックに載っているくらい、希少種になってきているのだとか。ですので、遭遇する機会は滅多にないと言えばそうですが、そのめったにないの確率に当たってしまうともうアウトですね。

高野龍神エリアは熊の生息域なので、今度の旅行がちょっと心配なのです。こういうとき、仲間がいると心強いのですがね。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿