42B車の亀甲泥除けもいずれ分割式にするか…。

 この前、32B車の後ろ泥除けを分割式にしてみたところ、非常に具合良い。まず、輪行時の時間短縮効果といったら、かなりである。

それで、調子に乗って42B車の亀甲泥除けも固定式から分割式に変更しようかと思っている。すでにステー止めは蝶ネジになっていて、輪行仕様である。

参考までに分割式改造の記事が詳しく載っていたので。↓

旅する自転車の本vol.2快走ツーリング車スポルティーフが欲しい!、枻出版社、2010、pp.114

この記事によると、どうやら分割に使うのこぎりは糸鋸がいいみたいだ。

それにテープを先に貼っておいて、ガイドとすると曲がらずにまっすぐ切れるようだ。真似しようっと。(^^)

この記事によると分割金具は絶版となっている、と書かれているけど、今は再発されていて手に入る。

まあ、私の場合、お手軽なカーサイばかりになってしまって最近では滅多なこと輪行する場面が減ってしまったのであるが、いつでも下車できて、ゴールを変更できる輪行はやはり便利だ。地方へ行ったら絶対に利用しまくりたい、と思う。

そういえば、いっときのようにこのようなランドナー本が出ないなぁ。

寂しい限り。今はランドナーって下火なのであろうか。盛り上がってきてほしいものである。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿