急に寒くなった。

 10月に入ってがらっと気候が変わった感じがする。空気がひんやりとするのである。あれほど日中暑かったのが、嘘のようだ。

特に朝晩は、冷え込み、足元にヒーターを付けたいほど。ここ和歌山県紀北地域は高野下ろしのせいか、冷え込んでいる。朝霧が凄い。

さて、もうすぐ待望の自転車旅行である。一泊2日の気ままな旅。私は、これくらいの小旅行が大好き。それで、自転車の方もそうした小旅行を嗜好しての仕様にこだわって制作してきた。スピードや重量は二の次なのである。(・∀・)

特に大型のバッグを装備するためのキャリアなどは必須である。しかし、輪行も頻繁にするため、サイドキャリアまでは付けない。キャンプもしないため、フロントバッグか、サドルバッグどちらか。

最近はサドルバッグがお気に入り。ハンドル上部を自由に持てるし、重量でハンドルが振れないのがイイ。

特に峠の上りが楽である。アルプスのクライマーのような思想だ。

キャラダイスのサドルバッグとブルックスのサドルは年季が入っている。もう生地の廃れ加減といいいい雰囲気を醸し出している。

今度の宿は温泉かもしれない。楽しみである。まあ、串本あたりには温泉が豊富で気軽に浸かれる。あまりに長湯すると走り出すのが億劫になるからやっかいだ。

次回で、かなりスタンプも揃うことになる。もう紀伊日置と白浜エリアも取ったたので、だんだんと残り少なくなってきている。感動のコンプリートまで後一歩なのである。

今度の自転車旅行には着ていくウェアに悩んでいる。ニッカボッカもいいが、持ってないし、私はどうもあのスタイルが好きになれない。それで、ロングのレーパンを履いて、上は、長袖のサイクリングウェアにヤッケとかも持つか、と思う。

紀伊山地は朝晩相当冷え込んでいるだろうから。もちろん、レインウェアのポンチョも必須だ。

これらを詰め込むとキャラダイスのロングフラップもパンパンとなるだろう。

ま、のんびりと漕いでスタンプラリーを巡ってきたいと思う。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿