私の愛用している鞄について

 自転車旅行者にとってなくてはならないものに鞄があります。一応、フロントとサドルの両方のバッグを持っています。遠距離へ旅行するときはフロントとサドルの両方を持つわけですな。

これには理由があって、サイドキャリアまで付けてしまうと、輪行するのが難しくなり、サクッと分解して輪行で移動できないからです。

私の走り方は、地方へ行ってもアプローチ区間や都市部だけ列車移動で、後景色など面白いところのみ走る、という方法です。

ですので、この2つのバッグを使っての旅行が理想的。これ以上バッグが増えると輪行袋を担いでの移動が困難になりますから。

それで今日、ご紹介するのが一番気に入っている東京浅草にある帆布バッグの専門店の犬印さんです。

自転車用鞄も作ってくれていて、フロントの大型とサドルバッグがあります。私は次回、サドルバッグも買おうかな、と計画中。ま、まだだいぶ先の話です。いずれ、九州や東北などへ自転車旅行に行くのなら、サドルバッグもあった方が収納力があっていいと思います。

犬印さんのフロントバッグは生成り色を持っているので、サドルバッグも同じ色にしたいですね。

後、気に入っているのはキャラダイスという英国のメーカーでサドルバッグのネルソンロングフラップです。フラップが開けるように設計されていて、開くと容量が増えます。間に脱いだセーターなどを挟み込めるので、助かっています。

またワックス加工されているので、少々の雨に降られても中身が濡れません。

旅行してきて思うのは常にバッグの防水性ですね。これが一番肝心。着替えが濡れちゃうともう萎えます。

ということで32B小旅行用車も輪行仕様になり、ますます旅行へ行きたくなる私なのでした。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿