物持ちのいい私。(゚∀゚)

 私は、一旦モノを買うと非常に長く使います。今、使っているこのノートPCはデルの通販で買ったものですが、かれこれ8年近く使っています。

それからスマホもシャープのアクオスでUQモバイルのお店でお姉さんに勧められるままにもらったも同然のものでした。それが、もうすでにこの11月で丸3年。まだまだ不具合なく快調です。

スマホの方はアプリを入れるものを限定し、絞りに絞って使っているので、少ないメモリーやストレージでもなんとか使えています。もし、これが現役を引退するとなるのは、OSに見放されたときでしょう。

というわけで自転車の方も台数がマニアゆえ、増えてしまいましたが、恐らく一生は持つだろうと思います。

非常に長持ちゆえ、次の商品を買うまでのスパンが長いのです。その分、貯蓄することにしていますが、今は、老後のお金を心配するより、健康維持の方が大事だな、とつくづく思うわけです。

それで、趣味のサイクリングも継続しています。まあ、のんびり走るのが好きなので、がちでヘトヘトになるまで走るというのはありません。(^^)

紀ノ川沿いもすっかり秋から冬の景色に変わってきていて、草を刈り取ったロールがあちこちに転がっています。風物詩ですね。

休みごとにそれらを見ながらのんびりと走るのが好きです。

えーと、一番長持ちするのはやはり車ですかね。乗り潰すまで乗るので、走行距離は常に14万キロくらいまでいきます。車は常に軽自動車の箱バンを買うようにしています。自転車の車載のためと家族の買い物などに役立つため。これでも十分紀伊半島内は行ったり来たりできますし、非常に便利です。車で走っても私は遅いので、常に左車線。高速では移動障害物かもしれませんが、安全運転を徹底しているので、これでいいのです。

車ですが、買って3年目になりました。再来年が車検です。でも、まだまだ元気に走るので、買い替えはしません。悩むのが、次も同じ車種のガソリン車って買えるのか?という疑問。ディーラーで聞いた話によると、そろそろ次くらいがガソリン車の購入のラストチャンスかもしれません、ということでした。

疑問ですが、そんなにガソリン車は悪なのでしょうか?究極まで進化した内燃機関をこのまま葬ってしまっていいのだろうか、といつも思います。

電気自動車は二酸化炭素を出しませんが、でも、充電時間の問題と充電設備の問題。航続距離の問題等、そもそも充電に利用する電気がエコでクリーンなものなのか、問題山積です。とても普及するとは思えません。

ずっと今のガソリン車を大事に乗っていきたいと思います。また、次も購入できるのなら、ガソリン車の軽箱バンを買いたいな。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿