フロントバッグの問題点。ぐらつきとか。

 自転車旅行でフロントバッグに荷物をパンパンに入れてよく走っています。いつも気になって仕方ないのが、バッグの揺れとバランスです。荷物の重心によっては左右どちらかに偏っていってしまい、いちいち走行中に手で寄せる、というのをよくやりますが、これ面倒でいらいらします。一番いい解決方法はバッグサポーターなる金具を装着し、ステムといっしょに固定してしまう方法です。

そのための金具がグランボアさんより発売されているみたいなので、見てました。バッグの穴あけ加工を自分でやらないとなりませんが、柔らかいバッグ生地の穴あけなので、すぐできるか、と思います。一応考えているのはキリで穴あけを行い、その後徐々にリーマーで広げていけばいいかと。

今度の高野山行きでそのままフロントバッグをバンド止めで使用し、様子を見てみます。高さなどが関係してくるため、その寸法も見てみます。

これがうまくいけば、走行中のバッグのグラグラともおさらばです。それにハンドル上部が握れるようになるので、ポジションも楽になりますね。

一考の価値ありかと。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿