還暦記念車のチェンホィール。その3。

 紆余曲折あって、結局、今乗っている東叡の700Cチューブラークラブモデルを還暦記念車に仕立て上げようか、と思っている次第。

フロントトリプルなんて妄想をしておったのですが、昨今、フェリー旅に目覚めてしまい?長い歩道を歩くことを考えて軽量化が最重要だと思い立ったのでした。

今、手元にある部品群を見ると、

●トーケンのチタン軸BB。今付けているやつ。

●シマノHG9速、34−11Tスプロケ。

●シマノティアグラGSRメカ。プーリーのみKCNC青に交換済み。

●GB サンクフィーユシングルギア36T

●サンエクシード ファンライドクランク5vis 170mm

●チタン製 コッタレスボルト 8mmアーレンキー

●吉貝 フリクションWレバー 今付けているやつ。

とまま、揃っているではないですか!

となると、後はチェーンを買い足してやれば、シングル化はすぐできますな。高速巡航ができなくなるけど、ま、軽量化の方が大事であります。持って軽い、というのが絶対正義。

輪行する人にとっては車重が本当に最重要項目なんですよ。長い長い跨線橋を担いで歩くときの地獄といったら。(´Д`)

結局大都会の駅を避ける理由も担いだときの重さと歩く距離の長さなのでありました。

これは次のオーバーホール時にも換装してやりたいと思っています。

後はシートピラーで軽いのを探すか…。(´ヘ`;)ウーム…

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿