温泉に浸かりに行きたいなぁ〜。

 めっきり肌寒くなってきて、そろそろ温泉の恋しい季節となりました。私が想像するのは山奥の一軒宿のような温泉です。気になっているのが、吉野の奥地、入之波温泉山鳩湯だったりします。でも、ここ一人宿泊はできないみたい。(/_;)。どうしてもというのなら輪友を誘って泊まるしかない。

泉質もいいみたいですね。炭酸泉だとか。お肌つるつるですね。

それと先日走ってきた古座川の美女湯温泉も良かった。昔入ったことあったけど、温泉の泉質は濃厚で硫黄の匂いがプンプンしています。お湯もヌルヌルでいい感じでした。

村人の専用公衆浴場みたいな感じですね。宿泊はできないけど、ツーリングの途中で浸かってすっかり癒やされてしまいました。

最近では近くに一棟貸しの古民家があるみたい。まあ、田舎暮しを体験したい人にはぴったりかもね。串本にすっかり魅了されてしまい、移住したいくらいに好きになりました。私が住みたいと思う土地はやはり紀伊大島かな。昔は橋がなかったけど、今は立派な橋ができて、本土と車で行ったり来たりできますからね。激坂も車があれば問題なし。

あちこちに売り土地の看板が出てました。土地の値段が気になりますな。

えーと、ま、温泉ですが、もう一つ行ってみたい秘湯がありまして、高野山から奥地へ入った北今西というところに林道工事中偶然湧き出たとかいういわく付きの温泉で野迫川温泉というのがありますな。今は立派なホテルになっていて、日帰り入浴もできるみたい。

ここも気になっています。あちこち輪っぱを転がして参上したい温泉地はいっぱいです。吉野といえば、洞川温泉でしょう。建物が建て替えられて立派になっています。ここも昔入りました。

冬向いてくると温泉が恋しくて仕方ないです。自宅近くには神通温泉ってのがあって、一山越えるとあります。犬鳴山への入口ですね。

ここも入りました。まあ、大阪から近いので、人が多いのが欠点かな。

和歌山は温泉地が多くて迷います。みちしおの湯ってのもあったな。日高ですね。国道からあまりに離れているため、秘湯の部類になります。ここは目の前の太平洋を見ながらゆったりと浸かれます。最高のロケーションです。

平日行くとガラガラです。

近場でよく行くのが湯浅の奥地の二の丸温泉ですね。ここの泉質もいい。2階建てになっていて、一階が露天風呂。2階が檜風呂です。どちらも行ったり来たりで楽しめますな。

しかし、私がイチオシするのは、十津川の奥地上湯温泉のつるつるの湯です。今は再開されているのかどうか知らないけど、ここは川べりにある露天風呂で最高でした。

泉質も言うことなし。復活してたらまた浸かりに行きたいです。

十津川には他にも湯泉地温泉とか、いろいろあって楽しめますよ。

最近はR168も改修工事がされてて、到着が早くなりましたから、一層行きたくなりますね。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿