またも、深夜に目が覚めた。新しいPCなどを物色中。

 寝付きが悪いのか、21時位にいつも寝るのであるが、0時か1時くらいに必ず目が覚める。そして、しばらくノートPCの前に座り、ネットを見ている。

今日は、そろそろノートPCを買い替えたいな、とか考えていて、デルのサイトを見ていた。私は今もデルを使っているが、流石に5年以上経過するとネットの速度が遅く感じられる。wifi6のルーターを買ってあるが、肝心のノートPC本体が対応しておらず、遅い速度のままである。これをまずなんとかしたい。

今はパソコンも高くなってしまって、たいていが10万円以上する。_| ̄|○

でも、まあめったに買わない商品ゆえ、安物買いの銭失いにならないためにもいいものを購入したいと思っている。

タイミング的に今かな?とか思う。ルーターは快調である。このルーターの速度を引き出してやりたい。それにはノートPC側のネットワークアダプターもwifi6対応ならOKだ。

だから、購入に際してはこの点が最も重要である。それと次に重視するのが、メモリー搭載量だ。今どき私のように4GBでは心もとない。最低でも16GBくらいないと、サクサクとはいかない。特に一番使うchromeブラウザーが重い。(/_;)

だいたいスペックを入れていくと適当な機種が何台か出てきた。12万からあるようだ。まあ、これくらいはするよなぁ。

これで後10年ほど使えれば御の字だ。私はLinuxのUbuntuを使っている。デルは親切にもリナックスへの対応法も書かれていて好感が持てる。

本国ではリナックスのプレインストール機も売られているようだ。

決めようかな?ポチッとやってしまいそうな自分がいて、迷っているところ。オプションは外付けのDVDドライブだ。

まあ、今日から2連休なので、もう少し悩むことにする。生活時間の中で一番使っているのが、間違いなくノートPCだから。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿