16日からの自転車旅行、雨のようですな。(/_;)

 毎日、2週間予報を見ては一喜一憂である。

長期予報なので、まだ確定ではないが、一応、現時点で16日が雨になっているようだ。秋の天気は変わりやすいというから、まだ、がっくりとはいかないが、流石に一週間を切るともう確定的だろう。

ま、宿の予約もあるしで、雨天でも行く。この辺がローディーとは違う。私は、計画すると、雨天だろうが、晴天だろうが、走る。本来サイクリストというものは、そういう性格だろうと思うのだ。

だから、私の愛車たちにはロードを除いて、すべて泥除けが付けられている。泥除けこそは最重要部品である。

今度、その泥除けをワンタッチで取り外せるように改造しようかな、と考えている。昨日、ご紹介した金具を買って、自分でやるかと思う。こうすれば、非常に輪行が楽になる。一度でも泥除け付き車を輪行すれば、わかると思うが、泥除けの脱着は非常に煩わしい。

ブレーキのクリアランスのせいで、分割式はできそうもないため、今回は丸ごと外せるように改造しようかな、と考えている。

あと、服装だが、一気に気温が下がってしまい、寒い。山間部ではブルブルと震えるくらいに寒いだろう、と思う。ウインドブレーカーももう必要かもしれない。峠の下りは厳しいだろう。

それと必須がポンチョだ。足元はどうするか悩むが濡れて不快なのが嫌なのでサンダルで潔く行くつもり。

冷たいが、ま厳寒期ではないのでまだ我慢できるだろう。

雨天に走るのも久しぶりだが、最近は嫌でもない。ただ、雨水でレンズが濡れるので、写真が撮りづらい。

後少しで旅行の日である。非常に楽しみにしている。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿