さて、自転車いじりだが…。

26Cのクリンチャータイヤばかり乗っている私。そろそろ次の新車を慣らしていきたいな、と考え中。32Bの小旅行車が目に止まった。F,Rメカとも往年のいぶし銀のパーツだ。サンツアーのBLなる変速機。キャパシティもまあまああるみたい。

Rスプロケはベトナムあたりの不明なものゆえ、無理はできないが今の所快調。

ローが25Tほど。フロントはインナーが30Tだ。ま、ほぼほぼ山坂はなんとかなるか、というギアレシオ。

今回悩んでいるのはチェンホィール。フランスはソリダなる鉄のコッタードクランクである。これが細身でいいのだが、鉄製ゆえ、滅法重い。_| ̄|○

これを杉野のプロダイコッタードに替えたいな、とか考え中。BBはというと、ちょうどストロングライトの穴あきのちくわみたいなコッタードシャフトがあった。Wで使えるかどうかはBBワンをセットしてみないとわからん。

ということで、暇な日に一度分解してセッティングしてみるかという算段である。

うまく適合すれば、プロダイコッタードクランクに換装となる予定。同時にペダルも三ヶ島のアーバンプラットフォームからwellgoのSPDQRペダルに換装する。これで輪行時もすぐ取り外せる。

この改造は近々やりたいな、と思っている。トップスプロケが13Tなので、それほど巡航速度は上がらない。

ま、秋の夜長にじっくりと調整してみますか。

うまくいくといいがな…。

(=^・・^=) 

コメント

人気の投稿