分割金具の寸法がちょっと足りないな。(/_;)

 吉貝のBRS101というサイドプルブレーキを付けている。これに泥除けを隠し止めで付けているわけだ。

この隠し止めからのネジ穴寸法を測っているが、ギリギリ使えるかどうか、という微妙なライン。分割すると、それを止めるボルトのネジがブレーキ本体に当たるような気がする。

これ、工作できないと輪行が非常に煩わしい。リアの泥除けの上ブリッジの隠し止めは私の場合、ナット止めになっていて、ネジの突起が泥除け裏側に出ている格好になる。

それで、毎回、このナットを外すためだけにY字型ボックスレンチを持ち歩く必要があるのだ。これが面倒である。それに後輪を外してから、2箇所の泥除けネジを外すのが手間なので、下ブリッジだけでもクリップに変更しようかな、とか思う。

それが、GBの泥除け丸ごと取り外せる金具を買うか。

その方が良さそうだ。分割は失敗すると取り返しがつかない。泥除け本体がボツとなる。

輪行の機会が増えそうなだけに、泥除け加工で悩んでいる日々である。

●参考:グランボア 後ろ泥除け用 Easy RINKO 取り付け金具

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿