スマホ、そろそろ機種変か…。

 ちょうど今のスマホに替えてから3年が経った。今話題のsimフリー機種を自己で購入して自分でsimカードを入れ替えて使えるか、と検索して読んでいた。

私のキャリアはUQモバイルである。simフリーと相性がいいらしい。

もちろん、電池の持ちが抜群のシャープの機種にしようかと思っている。こだわりは、ストレージが128GBであること。電波は4GLTEなので、そこそこ早い。

今は、ストレージに1GBを追加して写真の保管に使っている。

●参考:https://www.uqwimax.jp/mobile/gimon/simfree/

用語がいっぱい出てきてややこしい。でも、ネットでsimフリー端末を買えば最小限の出費で機種変できる。ショップに出向くと予約しないといけないし、時間がかかる。(´Д`)

なぜ、機種変か?と聞かれると、今のスマホが容量64GBのうち、ほぼほぼアプリで埋まっており、空きがもう4GBほどしかない!(/_;)

だから、facebookとXを諦めた。今はLINEとinstagramがメイン。他にも銀行関係のアプリを入れたりしたいのであるが、それができない。アプリを快適に動かそうとすると、ストレージの空き容量が半分程度が目安となるそうな。

だから、全然ストレージ容量が足りないのである。ま、タダ同然でもらった機種ゆえ、文句は言えないが…。

新しくセブン銀行にも口座を作ろうか、と考え中。理由は全国ほぼほぼコンビニがあって出し入れがしやすいから。それでそのアプリなども入れなくてはならなくなり、今のシャープの機種では容量が足りない、という事態になったわけ。

ネットでシャープの中級機種を見ると4万台である。ま、これくらいが出費できる限界だろうと私は思う。たかが携帯電話ごときに10万円以上なんて馬鹿げている。

だから最初から高いiphoneとかは論外である。昔はユーザーだったが、LinuxのPCとの相性がイマイチで辞めた。

androidは、もともとLinuxなので、相性がいい。いつも旅先で撮ってきた画像をPCに移すのにスマホをマウントするのであるが、これがやりやすい。iphoneはマウントがしにくく、画像のありかを探すのがやっかいだった。

うーん、そろそろ購入して自己でやりきろうかな。でも、通話できなかったりしたら怖いしな…。どうしようか。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿