台風15号の進路にやきもき。

 また、日本のはるか南洋上に台風が発生している模様。しかも規模も大型とか。気になる進路である。16日からが旅行日程になるため、どうか台風がこっちに来ないことを祈り続けている。

長期予報を見ると、どうやら小笠原諸島付近から東へ曲がるらしい。ε-(´∀`*)ホッ

今の所、長期予報では旅行日程は晴れのようである。ま、雨でも行くが、暴風雨だけは無理である。行っても修行以外何者でもない。(´Д`)

昨日は、フェリー旅のことを少し書いたが、動画で検索するとかなりヒットした。なななチャンネルさんのさんふらわあ動画を見入っていた。自分が旅行したような気分である。(^^)

こうしたフェリー動画を見ると、現地に行っているかのような感覚に陥る。昔では考えられないことである。ま、手元にジュースとポテチを用意し、椅子に座って日がな一日フェリー動画を見続けるというのも一興か。

のんびりと旅を楽しむというスタンスが最近、自分に欠けているように思えてならない。到着時間とか、最終列車などのことばかり気にして、せかせかとしてしまう。せっかくの非日常を楽しむ機会なのにもったいないことだ。

フェリー旅はいいな、と思う。ゆったりとしていて、翌朝には目的地である。輪行袋も枕元で安心だ。気になる料金だが、意外と安いと思う。新幹線とそれほど変わらない。

しかし、日程がかかるため、往復利用となるとまず一週間ほどの余裕を見ておかないといけない。さすがにこれくらいの休暇は現在取れないので、リタイア後の楽しみとしておく。

だれぞが、60歳からがゴールデンエイジだとかのたまったが、私の場合、還暦過ぎても仕事なので、まだまだ自由な旅は先なのである。

それまでは趣味のパソコンをちまちまといじったり、音楽聞いたり、動画を見たりで満足したいと思う。

日本は島国で面白くていいな、と思う。これが大陸国家だったりしたら、面白みもないだろう。だから、これだけ外国人が押し寄せるわけか。なんとなくわかる気がしてきた。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿