いよいよ自転車旅行が近づいてきた! (^^)

 来週月、火と自転車旅行の予定である。行き先は南紀。天気予報も今の所上々である。(^^)

こんなに条件に恵まれた日程も珍しい。雨男の私には、晴れの日のツーリングというのが少ない。今回は、クラブモデルで行く予定である。サドルバッグ一つの装備。

いつもだいたい私は、フロントバッグかサドルバッグかのどちらか一つでの装備で旅に出る。輪行したりするときに、担いでも一つのバッグだと持ちやすいから。

だから、キャンプなどの野営は基本しない。身軽に輪行でショートカットしたいから。

走りたい面白みのあるところだけをこだわって走る、というスタイルである。

古座街道はもう何度目かになるが、いつ走っても素敵な静かなコースである。ニホンミツバチの巣であるゴーラがあちこちに置かれていて、独特の雰囲気の道である。

また、奇岩が多く写真スポットに事欠かない。今回は出発を8時位に設定しているため、途中、食堂で昼ゴハンというのが難しいかもしれない。携帯食を持っていく予定。うまくいけば、昼くらいに一枚岩でランチが楽しめるかもしれないが。私にそこまでの脚力があるのかどうか…。(´Д`)

七川ダムからは基本下り基調で、この辺からゴールの宿までは下りか平坦路であるので、前半がんばれば、楽勝である。チェックインは一応は17時位にしているので、ゆっくりと休憩しながらでも回れるかと思う。

今年の春先に職場仲間とカヌーをやった地点もまた通ることになる。楽しみだ。

古座川流域といえば、司馬遼太郎氏の本によれば、昔は映画館などもあったくらい人出があったらしいが、今は寂れている。往時の賑わいを偲ぶものはない。

一雨(いちぶり)とかユニークな難読地名が並ぶ。私は心底古座川地域が好きである。

清流古座川は冷える。日陰に入るとブルっとくる。ウインドブレーカーは必須であるな。

今度の休みでだいたい旅行の準備を終わらせようと思う。今日はできたら愛車の改造で旅行に備えたい。グラベルキングはよく走るいいタイヤだ。まだ、未パンクである。

今日は朝からタイトに予定がぎっしりと詰まっている。まず、朝の浄化槽点検。そして、父の退院祝いに寿司を買いに行くこと。午後からは退院のお迎え。手続き。そして、帰宅するとケアマネとデイの人の家の紹介。夕方まで忙しい。

その後は少し時間が空くので、そのスキに愛車を改造してしまえたらいいか。部品は揃っている。すぐできると思う。おおよそ2時間位か。

(=^・・^=)


(=^・・^=)

コメント

人気の投稿