次はいよいよ串本への自転車旅行だ。

 今月の大きなミッションといえば、串本エリアへのスタンプ収集を兼ねた自転車旅行である。周参見から入って山間部の佐本渓谷から一枚岩、虫食い岩、紀伊大島のトルコ記念館、潮岬観光タワー、道の駅すさみの6つである。一気にこれだけ取るために一泊2日とした。

コースはもう何度も走っている古座街道。思えば、去年輪友と土砂降りの中走った古座街道を思い出す。あの時と同じコースである。今回は宿は滝の拝ではないため、上りがなく楽だ。

宿の人にお願いして、屋根付きの場所に自転車を置かせてもらう了解を取った。一晩外で愛車が濡れるのは忍びない。大変ありがたいことである。

当日予想だが、雨天かな?と思っている。毎日2週間予報を見ているが、だいぶ先のため、まだ確定ではない。まあ、今回は絶対に走りに行くので、雨天だろうがなんだろうが、行く。

昨日は紀伊日置エリアと白浜エリアを制覇したので、もう紀南をこれでほとんど残すことなく制覇できる。

問題なのが、ポツンと離れた道の駅紀州備長炭公園である。ここだけはちょっと面倒で、どういうルートで行くか計画中。田辺の植芝盛平記念館というのもまだだし、南部の国民宿舎みなべもまだだからだ。これらをまとめてルートを引きたい。

だんだんとコンプリートが見えてきた。スタンプ帳を開くたびにスタンプを取ってきたときの思い出が蘇る。スタンプラリーは本当に楽しい。それに期間内なら何度でも取れるし、時間制限があるというのも少ない。

初心者からベテランまで楽しめるサイクルイベントで、これを考えついた和歌山県に感謝したい。もう数えて今年で6度目になるそうな。

私はこんかい初参加である。今まではそれほど興味なかったが、いざ、参加してみると、未踏のスタンプが気になって仕方ない。完全にハマっている状態である。

最終は加太のモニュメントで締めくくろうかと思っている。夕日をバックに感動のフィナーレである。今年中にコンプリートしたいなぁ。

来月はまた大きなミッションを組んでいて、護摩壇山周辺エリアを一泊2日で一気に取るという計画。日帰りだととても山岳地帯なので、しんどくて無茶なプランとなるが、一泊することでかなり楽になる。もうコースも引いている。

楽しみだ。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿