梅雨入りしたら…。ロードバイクを組もう!

 もうすぐ毎日雨ばかりの嫌な季節、梅雨入りですね。(/_;)

サイクリストにとって一番イヤな季節ではないでしょうか。でも、私は、これはこれで喜んでいます。部屋でじっくりと愛車をいじれるからです。今回予定しているのは、ケルビム号をパスハンターから純正のロードに戻そうか、という計画です。

なーに、新規に買う予定のパーツはほとんどないのです。あっても少額です。悩んでいるのは、昔の5アーム時代のアルテグラのチェンホィールとBBがそっくり取ってあるし、今はリアスプロケにワイドな34Tのものを10速で入れており、このまま使えば、山岳もこなせる一台になるのですが、天の邪鬼な私は、チェンホィールを取ってあるTAの50x34Tあたりにしてみようか、とかも面白そうと思うのです。

そうなるとリアスプロケは9速までとなり、取ってある32Tのものがあります。残りはチェーンかな。おっと、BBも買わないといけないけど、これは安価なシマノUN300あたりでいいでしょう。クランクは今付けているサンエクシードのファンライド5visです。165mmです。

変速システムをどうするか、ですが、私はSTIは大嫌いです。Wレバーのバンド止めでやります。これもパーツはすでにあり、問題なし。

結局、インナーワイヤーの取り回しとかメンテの楽さを考えると、Wレバー一択ですね。

ハンドルはちょっと変かもですが、日東のランドナーバーでB135AAFってのがあって410mm幅です。これをそのまま使います。ブレーキレバーも付いていて、ダイアコンペの204QCです。

もうだいたいアウトラインが整ってきましたよ。

完成予想図が出来上がっています。レインボーカラーのド派手なフレームなので、完成するととにかくインパクトがあります。

これはまた丹下のプレステージのチューブを使っていて、軽量なんです。

ホィールはチューブラーです。ハブはアルテグラ。

これで一回組んでみますか。

(=^・・^=)

1 件のコメント:

nonki さんのコメント...

おっと!BBですが、今付けているTOKENのチタンBBが軸長113.5mmでかなりクリアランスもありの様子。これでTAのWはイケそうですよ。(´∀`)

早朝ライドに行こうかと思うが天気がなぁ〜。(´Д`)

 今日は休みである。早朝ライドに行きたいが、曇天で今にも降り出しそうな空。(´Д`) それで止めている。深夜から起きているので、なんだかだるい。今日の献立のレシピを見ておくとするか…。アボガドも入れると美味しいが、これ、高い。 アスパラガスも入れたいな。きゅうりもだ。サラダが基本...