もう、10月か…。いよいよ遠足企画である。
この9月から12月までの季節が好きである。なんとなく終わってゆく終末感が好き。
慌ただしいというが、なぜ、年末に近づくと慌ただしくなるのだろう?といつも不思議に思う。別段、普通にしていれば忙しくも感じないのであるが、ワタシ的に忙しいと感じる時期は新年度の4月である。仕事上の各種更新手続きなどが山積し、連日の残業モードとなる。
しかし、どういうわけか、我社の場合、秋に指定更新の時期が集中していて、これが実に大変である。指定された書類を次々提出し、合格を得なければならない。
介護事業というのは、保険事業であるため、行政に提出する書類というのが山ほどある。これをまずなんとかしてほしい。満足に利用者に向き合う時間がない。
ギリギリの人数でやっているので、抜けると現場が大変だ。そうかといって、募集をかけても人はすぐには集まらない。しばらくかかる。
煩わしい書類の多くをなんとかしてほしいと切に願う。
さて、いよいよ10月。旅行シーズンである。私の施設でも遠足企画を仰せつかっているため、企画を上げている。二箇所である。ひとつは泉南イオンモール。もう一箇所は和歌山マリーナシティの黒潮市場である。
近場がいい。料金もそれほどかからず、利用者も疲れない。
たまに遠出もいいが、企画が大変である。自らnonkiトラベルなどと称して、企画書を上げておいた。(^^)
概ね好評のようだが、どんなに企画を詳細まで煮詰めていても、いざ、当日になると思わぬハプニングというのが絶対にある。それをどう切り抜けていくか。
今回も予定していた黒潮市場の二階レストランが無理、とわかった。理由はエスカレーターだったからだ。車椅子の方が無理である。(;_;)
エレベーターなら行けたのであるが、こちらはないようなので、無理だ。
それと値段の問題。なるべく安くしてあげたい。それで、最低金額をまず考えてしまう。黒潮市場は全般的にお高めである。贅沢メニューを選ぶと軽く3000円はする!
なんと言っても目玉は、マグロの解体ショー見学である。12時半スタートとのことで、こちらは絶対に遅刻厳禁である。これに合わせてタイムテーブルを設定しておいた。
その後は、ポルトヨーロッパ内を散策し、異国情緒もどきを楽しんでもらい、自然博物館へ移動する。ここで一時間ほど過ごしてから、帰宅する。
当日の天気が問題だ。雨でも行くが、移動時に濡れるのが嫌だ。
もう一箇所の泉南イオンモールは屋根付きのため、心配はない。しかし、次に行く予定にしているりんくう公園が雨天時は無理かな。
とまあ、遠足企画は楽しくもあり、辛くもある。しかし、根っから私は旅行好きのため、皆を喜ばすこうした企画を考えるのが大好きなのである。
楽しいだけの旅をしよう!
どこぞの旅行会社のキャッチコピーである。
(=^・・^=)
コメント