早朝、コオロギが鳴いている。

 今朝は4時に目が覚めた。いつもより早起きである。どういうわけか、秋から冬になると目が覚めるのが早くなってくる。今、外猫にも餌をやり、朝食を食べて人心地ついた。今朝は肉まんを買ってあったので、2つ食べた。美味しい。

それにバナナとヨーグルト。いつもの定番である。

コオロギが鳴いている。もう秋だなぁ、と思う瞬間。

最近、そういえば、やけにお腹が減るのが感じられる。食欲の秋である。

さて、今日はうなぎ丼を夕食に振る舞う予定。久しぶりのプチ贅沢の日である。明日も休みなので、明日はお好み焼きを作ろうと思う。

母は毎日、デイに通っていて、体操などをして楽しそうである。思えば、よく87歳までがんばったのだと思う。もっと早くリタイアさせてあげればよかったな、と後悔する。

父は相変わらず、頑固で家に籠もっている。火曜と木曜がデイの日である。しかし、行きたがらない。男性は一般的にデイに行くのを嫌がる傾向が強い。女性の方が社交的である。

我が家も例外ではない。

秋の行楽シーズンに自転車旅行計画を立てている。旅行と言ってもつい近所のコースゆえ、熟知してる。しかし、紅葉がきれいかもしれない。まあ、最近の暖冬傾向ゆえ紅葉はもっと先かもしれないが…。

日本は四季の国なので、四季折々きれいな風景が楽しめる。ロードじゃなく、ランドナーを好きになっていて良かったな、と思う。ロードはキャリアなどがないし、泥除けもない。おおよそ、自転車旅行には向かないのであった。

フランス発祥のランドナーは素晴らしい。日本に伝わって日本独自の進化を遂げて、輪行仕様になり、今に至る。

フォーク抜き輪行をすれば、どこまでもコンパクトになる。

今日は朝から忙しいな。掃除、洗濯、買い物のいつものパターンだ。日中はまだ暑そうなので、自転車も乗れないな。というかどこまでも怠け者の私なのであった。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿