私のお気に入りの風景。滝の拝。

 もう3年ほど前になるかと思う。輪友F氏と二人土砂降りの日に周参見駅から古座奥の小川の滝の拝まで自転車旅行した思い出の地である。

滝の拝。独特のおろし金のような地形を見たときは、正直、驚いた。これが自然にできたものとは!と。




ココらへんはかなりの秘境である。民宿に泊まり、川のせせらぎの音を聞きながら寝た。

翌朝はカラッと晴れて、串本までの旅程であった。思い出の土地である。一日よく降られたな、と思う。ポンチョを何度も払って、雨の雫を落とし、やっとこさで宿に転がりこんだときには、もうヘトヘトで、熱々のお風呂のお湯に飛び込んだものだ。

何度となく古座街道は走ってはいるが、雨天走行は特に印象に残った。

月日の経つのは早いものだ。もうまたそろそろ行きたくなってくるから困ったものだ。次回は、小川から奥へ入り、一山越えて、那智滝あたりへ降りてきたいな、と思っている。

山岳信仰の土地。熊野の霊験あるルートである。

また、計画を立てようかな。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿