神秘的な風伝おろし。いつか見てみたいな。

 長らく台風の天候不順のため、洗濯ができなかった。それで相当溜まっている。明日はどうやら晴れそうなので、一気に洗濯することにする。

やっと4連続勤務が終わり、休みなのである♪

そろそろサイクリングも再開したいが、家の用事が山積していて、それどころではない。

職場の人員の方も徐々に解決に向かっている。もうすぐ休みが増えそうだ。これで余裕ができるというもの。

買い物はやはり3日に一度くらいは行きたい。絶対に買い置きしない、という主義である。結局、使わず捨てることになるからもったいない。

昨日、チューブラータイヤのロードで快走している夢をみた。何かの暗示だろうか。サドルバッグを装着している東叡車であるが、最近出番がない。これを乗り出してやりたいな、とも思っている。

クラブモデルというらしい。それ風に改造しているが、実際、泥除けを外したりすることはほとんどなく、今はカーサイでどこへでも積んで行っている。

仲間内では、そろそろ走ろうじゃないか、という話も出てきそうだ。東吉野あたりがいいだろう。林間コース。

清流沿いに下るという設定だ。気軽な日帰りが好きになりつつある。もちろん、宿泊してのロングも楽しいが、今は体力がない。(´Д`)

まずは紀の川沿いのコースで基礎体力の回復である。一旦落ちた走力はそう簡単には戻らない。コロナ恐るべしである。

10月は職場仲間とのカヌーツアーだ。11月くらいに旅行に行きたいな、と思っている。私のこと、もちろん自転車旅行である。二泊3日くらいがいいな。広大な紀伊半島を縦横に走りたい。

温泉も各地にあって、信仰の土地熊野が大好きである。そういえば、昔、紀伊半島どまんなかの風伝峠というのをやったことがあった。今でも旧道が残されていて、もちろん、トンネルを抜けるのではなく、こちらをえっちらおっちら登るのである。たくさんの杉木立で葉っぱが落ちていた。あまり車は通っていないらしい。

峠の頂上にはぽつんと茶屋があった。途中、峠手前で熊野古道が横断している。風伝おろし、というのがあるらしい。山の稜線からドライアイスのように雲が湧き出て、降りてくる。壮大な景色。まだ実際にみたことがないが、この辺に宿を取れば、早朝拝めそうである。それも悪くないな、と思う。

近くには湯ノ口温泉もあるし、ツーリング計画を立てようかどうしようか…。

まずは、風伝おろしの季節である。秋から春先にかけてが出現しやすいようだ。

いつか見てみたい。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿