母は、生活激変で便秘気味だとか。

 昨日、帰りしな母の部屋に寄る。母はまだ転倒の傷跡が残っていて、左目の縁が黒ずみパンダのよう。(´Д`)

しかし、施設の生活にも慣れ、快調のようだ。しかし、便が出ないとのこと。便秘に悩んでいるとのことである。そりゃそうだろう。家事もしなくていいし、一日中暇である。寝転んでばかりでは、運動量が足りない。それに食物繊維も足りないだろう。

バナナを買ってきてほしいとの要望だ。明日、弟が面会に行くかもしれないのでバナナを買ってきてやってくれ、と伝えておこう。

まあ、バナナごときで便秘は治らないとは思うが、食べたいものは食べた方がいい。

それと部屋の冷蔵庫だ。飲み物がない、というのは決定的に辛いことである。日常的に脱水傾向なので、安い冷蔵庫を買おうかと思う。

部屋に冷蔵庫があれば、お茶などを冷やしておいて常時飲める。

母は糖尿病なので、ジュースはあまり良くない。

同じ施設内なので、いつでも会いに行けるというのは大きなメリットだな、と最近思う。しかし、周囲のスタッフには気を遣う。迷惑をかけているのではないか?と。

認知症といっても母は初期症状でまだ軽度だ。だから、どうにでもなる。デイサービスも喜んでいるみたいだし、入所してくれて良かったと思っている。家事から解放されたので、一気に楽になったのはいいが、張り合いがなくなったので、なんだかしょぼんとしているようで可哀想になる。

時々は家に連れ帰ってやりたいな、と思う。

愛猫も逢いたがっているだろう。さて、今日はお米を1合だけ炊いた。17時にセットしてある。理由は昨日のお米が一杯分残っているから。それをまずレンジで温めて食べる。後は弟と私の分でちょうど消化できる。

毎日、お米の残り計算ばかりしているので、炊くのが上手になった。夏場はすぐ臭くなるので、気を遣う。

仕事の日は割引になった惣菜を買ってきて食べている。それとこの前のお好み焼きがまだ残っているので、処分係は私である。(´Д`)

これとキムチ、納豆などで一食分は十分だ。何も不自由はない。明日は休みなので、また何か手料理を作るかな。

レシピを眺めて、残り材料と相談で何をやるかだ。

自転車の部品アッセンブルに似ていてなんだか楽しくなってくる。調味料などはさしずめ、専用工具と言ったところか。

お金をかけずに美味しくである。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿