そろそろ何か部品を買うか…。

 8月はバタバタしていた。何かと忙しくて買い物どころではなかった。毎月、自転車の小物などを買ったりしていたのであるが、最近は何も買えていない。

そろそろ何か買うか、と思案中である。別に絶対に買わないといけない部品というのもないが、ネットを見ていると欲しくなってくるから困ったもの。

GBの後ろ泥除けの輪行用脱着金具を買ってあるが、加工が難しくて、まだ付けていない。そろそろなんとかしたい。後ろ泥除けについては分割式というのが一応あるのであるが、以前、きれいな本所のアルミの泥除けをぶった切って失敗した。(T_T) 

直線できれいに切るというのが非常に難しいのだと悟った。それ以来、泥除けの切断加工はやっていない。

下ブリッジをクリップ式にすれば、上ブリッジと二本のだるまネジだけを外せば、後ろ泥除けは取れる。だから、分割式にしなくても問題はない。分割式にすると走行時に鳴く。この音が耳障りで嫌だ。

だるまネジとか千鳥とかいった部品は個性的なものが多く、見ていると欲しくなる。そして、ちょっと手を加えて、付けてみるかとなる。

昔、NC誌の裏表紙などに東叡の広告がよく載っていた。東叡二台。白と黒の自転車で滑車千鳥などを付けていたな。そういうのを見ていると、自分も欲しくなった。

高価だが、こうしたニッチな部品がランドナーにはたくさんあるのである。バーエンドとかも個性的だ。アルミ削り出しの逸品など。

バーテープには革巻きというのも流行ったな。茶色の牛革のバーテープでフジトシなどから発売されていた。以前、訪れた住之江の上村サイクルの見切りかごに入っていたが、その時は買い逃した。非常にお買い得な値段だったので、今でも後悔している。

ま、実用面でいうと、また、Fバッグを加工したいかな、と思う。GBのFバッグサポーターは非常に具合が良かった。犬印のバッグを加工して、今、使っているが、すぐ脱着できていい。

ハンドル上部を握れるので、乗車ポジションが楽だ。

長距離を走るときに重宝する。ステムに取り付ける受け子とFバッグバッグに装着する差し込みと両方揃えないといけない。結構な出費になる。

ま、今欲しいアイテムといえば、これくらいか。

オーナーの荒い操作にて、ハンドルなども傷ついている。せっかくのシェラックにスが剥げて斑になっている。(´Д`)

ま、オーナーはお構いなし。相当みすぼらしくなったら塗り替えるか、くらいに気軽に構えている。

なぜか、レースには興味ないのに、フロント三角にゼッケンを付けたいな、とか思うのである。好きな酷道ステッカーなどを貼り付けるのもいいな。

R371とか。(´・∀・`)ニヤ

車ではよくペタペタステッカーを貼りまくっている車を見かけるが、自転車ではあまりないな。なぜだろう?

昔はステムなども個性的なものがあったな。日東のダイナミックは言うに及ばず、サカエのSRとか。今でもほしいな、と思うことがある。

さて、何を買うかな…。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿