ホントに多死社会だな。
ものすごい勢いで高齢者が亡くなっている現状を実感している。5年位の間隔で見ると、かなりの利用者の入れ替わりようである。
だいたい、施設に入ってくる方の年齢は80代が多い。人生の最終段階だ。まだ、元気なうちに入所になるが、ほとんどの人が老衰が進行して、各種病のため亡くなる。
私もそのうち順番が来る。人はいつか必ず死ぬのである。死ぬことへの恐怖はない。
ただ、死ぬ瞬間に後悔のないよう、日々やりたいことをやり尽くしておきたいな、とは思っている。趣味もそろそろ再開したい。
昨日、スタッフと話したときのこと。その人は散歩やハイキングが趣味だと言っていたが、土日はどんなに忙しくても自分のための時間として確保しているそうな。やりたいことを我慢していると、精神的に病む。
私も見習いたい。今は家事に忙殺されてろくに自転車も乗れていないが、そろそろ気候も良くなってきたしで再開していきたい。
明日は休みの予定である。買い物を済ませ、天気が良ければ、走りたい。
遠くには行かなくてよい。近所だけでも爽快だ。
体力よりも精神的な回復の方が大きい。ペダルを踏むと、そうした気持ちが高ぶる。
自転車は実によい趣味だな、といつも感心するのである。
(=^・・^=)
コメント