夕方、精米に行くことにする。

 我が家の米びつがそろそろ底をついてきた。世間では、米騒動だとか。米が欠品状態にあり、なかなか入手できないのだとか。我が家は全く問題なし。というのも昔から知り合いの農家さんに頼んで契約栽培してもらっているから。(*^^*)

それで白米ではなく、玄米なので、食べる前に精米しないといけないのでした。

田舎なので、コイン精米機があちこちにあり、いつも行きつけのところに行って10キロ100円で精米しています。

たまに漬物用の米ぬかももらってきます。こちらは無料。

でも、母が居なくなった今、漬物を漬ける人がいないのでした。(T_T)

漬物は生き物といっしょで毎日ぬか床を混ぜないといけません。それが面倒ですな。で、手を抜くと腐ります。

でも、自家製の漬物は絶品でした。

今日も食材を考えてはどうしようか迷っています。

白米は炊きました。2合。しかし、おかずが…。もう残り物といえば、卵少々、きゅうり、キャベツくらいかな。後は缶詰と。

一食くらいなんとかなるでしょうよ。(´Д`)

今日は朝から用事で和歌山市へ行っておりましたため、昼に帰ってきて、すぐカップ麺をかきこみ、寝ました。疲れが相当溜まっています。最近、出勤ばかり続いていて、ろくに休みが取れないのでした。休みと言っても家の家事が山積していて、それに忙殺されております。

世の共働き世帯の主婦は大変なんだなぁ、と改めて驚いています。今どきは家電製品があるし、即席のものもなんでも手に入りますが、ちょっと自分で作ろうかというととたんに手間がかかります。しかし、美味しいので止められません。

非常に疲れます。洗濯物を取り込んだり、片付けたり。気がつくと15時でした。

トイレ掃除はまた次回。もう電池切れ。_| ̄|○ ガクッ

玄関口の植物が茂ってきて邪魔なので切りたいのですが、今日はもう体力残っていません。

まだ、もうすぐ精米に行かないといけないし。

ああ、それにしても外は暑い。この異常な暑さ、いつまで続くんだろうか。もううんざりですよ。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿