今日も休みだが、家事が山積でバタバタだ。

 早朝より、洗濯、洗い物と済ませた。そして布団を干した。晴天が続くうちに布団を干しておきたかった。もうすぐまた、秋雨前線で連日の雨模様だ。

さて、8時半になったら買い物に出撃である。今夜はお好み焼きを作ろうか、と思う。リンクを上げておいた。参考にしてくださいな。

うちはいつもヒガシマルのうどんスープを出汁に使う。これが手軽で美味い。

ないのは長芋、豚肉くらいか。後は冷蔵庫に入っていた。(*^^*)

そして買い物から帰ったら、廊下の拭き掃除と居間の掃除機がけ。トイレ掃除である。ヘトヘトになりそう。家事は仕事以上にキツイ。(´Д`)

明日からまた二連勤務だ。だから、ご飯は弁当かな。これがまずい。しかし、19時前に帰ってからの調理は現実的でない。しかも、何時に帰宅できるかは保証がない。何があるか知れないから。

だから、一応仕事の日はすべて弁当なのである。しかも割引になってから買ってもらう。弟のしごと。

弟は自由業なので、歯科技工士だが、時間に融通が利くのがいい。隙間時間に買い物に行ってもらっている。感謝である。

父はどうしても歯がないため、硬いものが噛めない。それで別メニューだ。お昼は父が拒否したオムライスが残っている。これを温め直して食べるとするか…。父は別に何か食べたいものを聞いて買うということにする。

非常に倹約しているのである。母の入所施設利用料が大幅にかかってくるから。毎月13万くらいかな?と予想している。痛い。しかし、これは仕方ない。要介護者を家族で見てみろ、と言われたらそうなるしかないな、と思う。

ま、母の貯蓄と年金でなんとかなるかな、と思う。家計は私が握っているが、非常に倹約家なので、浪費はまずない。家の電灯なども使わない部屋はすぐ消しているし。徹底的に倹約している。これ、非常に大事。

来月くらいにカーポートの修理を依頼するか、どうするか迷っている。ボロボロだしなぁ。そろそろ交換時期だろうとは思う。みすぼらしい。

家が傷んでくると貧乏丸出しのようでみっともない。せめて外観だけでも美しくしておきたい。

というわけで、今日も自転車には乗れない。時間がない。午後13時には仕事の用事が入っているし、夕方は夕食の準備だ。

バテバテの一日になりそうだ。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿