まだまだ真夏のような暑さ。
今年の9月はかなり異常だ。もう中旬で彼岸前だというのに、毎日真夏のような暑さである。昨日、職場の玄関先に立て掛けているすだれが倒れていたので、直しに出たのであるが、たちまち汗だくである。
あまりの日差しにめまいがしてくるようだった。これじゃ、休日サイクリングどころじゃないよな、とその時思った。
実はまだ自転車に乗れていない。(´Д`) 理由は簡単で日中あまりに暑いからなのだ。体温ほどもある気温だと熱中症の危険性があり、運動はしないほうが得策だ。
冬場は活発に乗っていたのに、夏場の今や半年間くらいは乗れない。
この異常気象はこのままずっと続くのだろうな、ともう諦めの境地である。
さて、今日はやっとの中休み。久しぶりにスタミナを付けたいな、と思い、今夜は鶏もも肉でも焼いて、ハサミで切って、焼鳥のタレをたっぷりかけて野菜と一緒に食う、という作戦だ。
これがシンプルで一番美味しい。フライパンで鶏もも肉を焼くと、油がたっぷり出る。その分ヘルシーだ。
トマト、きゅうり、などを添えて食べればいい。調理時間もごく短い。これは母が居た頃もよくやっていた。定番である。
愛猫が膝に駆け上がってきて、なにかくれ、とせがむ。もうカリカリのキャットフードは懲り懲りだというようだ。しかし、今、愛猫は皮膚病である。背中の真ん中がぽっかり剥げて、肉芽組織が見えている。もうすぐ治癒しそうだが、原因不明。自分でかきむしり、噛み切ってハゲにした。
そこから浸出液が出始め、肉芽組織になって治りかけている。動物病院には行けていない。とても暴れるので、連れていけない。元野生猫の特徴だ。
毎日、愛猫他、数匹に餌をあげないといけない。もう順番待ちしているため、ほっておけない。いつの頃からか、お客さんが増えた。
たまによその飼い猫らしきやつもちゃっかり入り込んでいる。ま、来るもの拒まずで、あげている。
特に可愛いのがいて、そいつは全体が黒の毛で、胸あたりだけ白というおしゃれな模様なのである。まるでネクタイをしているかのような模様。そいつが最近は頭で私の手を押してくる。早くくれ、とせがんで仕方ない。本当にかわいい。このまま拾い上げてやりたいが、もうすっかり野生猫なので、ま、無理だな。
半分保護しているようなもので、時間になるとやってきて、車の車庫に座って待っている。
猫は可愛い。なぜだろう。愛おしてくてたまらない。どの子も可愛いので、ほっておけない。嵐の日などどこでどうしているのやら、と気になって仕方ない。愛猫は台所でぬくぬくとしている。
もうすぐ洗濯機が止まる。そろそろ干さないとな。3日分である。かなり量がある。それと昨夜の洗い物。ま、全然平気だ。いつも職場ではこの繰り返しだから。(´Д`)
今日は久しぶりにかつらぎ町の道の駅あたりへ行って格安の野菜などを見てきたい。その後給油である。
10月の遠足地が揺れている。やはり白崎海洋公園はキツイと思う。高齢者の場合、螺旋階段を登れない。(T_T)
せっかく行っても展望台を諦めないといけないのだ。これは可哀想だろうと思う。
代わりの候補地であるが、有田川町の鷲ヶ峰コスモスパークのコスモスがもうすぐ見頃を迎えるとか。こちらは行ったことがある。360度のパノラマ風景が楽しめて、頂上には休憩所もあり、トイレもある。
コースなどを考えながら、プランを練ることにする。
(=^・・^=)
コメント