私のお気に入りの風景。衣奈。

 

湯浅町から海岸沿いに県道を南下するルートをよく冬場に走ったりしていた。冬場はちょうど北風が吹くので南方向へ行くのが追い風になるからだ。

自転車で海岸沿いをぶらぶら行くと、やがて小さな峠にさしかかる。衣奈(えな)へ抜ける小さなかわいい切通の峠であるが、名前は知らない。地図にも載っていないようだ。


最近は道路の拡幅工事が行われ、風情のあったところが台無しである。(T_T)

しかし、この小さな峠を越えて衣奈に入ると、風景が目の前にバーンと現れるのである。衣奈の小さな漁港の町が見える。遠くに島も見えていて、この風景が脳裏に焼き付いている。

同じように感動する人はいるとみえて、以前はここにキャンバスを立て掛け、絵を描いていた人がいたな。

この小さな峠を越えて衣奈に入ると干物臭いような漁港独特の臭いがした。ここからしばらく走ると、白崎海岸である。このルート。もう定番中の定番であって、年に何回かは走っているが、北から南に走ることが多い。やはり夏場はない。

秋から冬にかけてよく走っている。

いつか自宅から自走でココらへんまでやってきたことがあった。白崎海岸の道の駅で弟に拾い上げてもらい、車に乗せて帰ったな。途中、何度も止めようか、と思ったが、弟がそのたびに走るんや!と激を飛ばし、なんとかだましだまし白崎までやってきた。

このルートは特に好きだ。今は、山中に上がっていくバイパスが出来上がっていて、大方の車はそちらに持っていかれるようだが、この昔のままのルートの方がはるかに風情がある。

ただし、ブラインドコーナーが多く、車がよくやってくる地元の生活道路なので、事故には要注意だ。

冬になったら、行くか…、とか思う。宿は栖原あたりのYHかな。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿