やっと晴れた。今日は洗濯日和である。

 雨台風サンサンのおかげで、ずっと雨であった。やっと晴れた。すっきり晴れたので、今日は溜まった洗濯物を一気に片付けたい。

昨日、弟が我が施設にやってきたようだ。母は元気であったと喜んでいた。

今日は洗濯の後、買い物周りである。今夜は何を作るか。カニカマときゅうりがあるので、中華サラダを一品。後は卵を焼いて、粗挽きソーセージでもトッピングするか。

簡単にしないとまた疲れる。ずっと連続勤務だったのでしんどい。

ようやく職場の人員も増えそうだ。やれやれである。しかし、実際に入職するまではわからない。案外ドタキャンの人が多い。中には何も連絡せず、去っていく人もいる。びっくりだ。

もう朝晩冷えるようになってきた。快適である。秋だ。

待望の秋である。待ちに待った。やっとサイクリングできる季節になったのである。まずは、なまった身体を鍛え直したい。近場から徐々に仕上げていきたい。

といっても日中はまだ30℃以上あるため、無茶はできない。

本当に最近は大変だった。母の突然の施設入所。父の体調不良。あっという間の一ヶ月だった。やっと人心地ついた。

自転車旅行に向けて、体力、装備とも充実させていきたい。旅行車はもうすでに何台かあるため、改造の必要もないのであるが、メカを見ると、次はアレをこうして、とかいろいろ妄想してしまい、いじりたくなるのである。マニアの性だ。

旅行車はフロントトリプルのチェンホィールが付いていて、今どきは珍しい仕様となっている。しかし、これが快適でどこへ行くのもごきげんである。大型のフロントバッグは本当に便利だ。アクセスがいいので、何でも放り込んでいる。何ヶ月も前のソイジョイが出てきたり…。(´・∀・`)ニヤ

旅行地のパンフレットとかも出てきたりする。しばらく眺めては思い出に耽るのである。マップケースには切符やスタンプを押した紙切れなどが挟み込んである。はて、どこで押したものやら?と思案している。

自転車で旅行すると本当に楽しい。移動スピードがちょうどいい。車も楽しいのであるが、あっという間に走り抜けてしまうし、シャッターチャンスを逃す。

自転車旅行がやはり私は一番好きだ。中高年になってやっと落ち着いて旅行ができる身分となった。若いときは時間がなく、お金もなくでなかなか思い切った旅行に行けない。

ある程度年齢を重ねないと自転車旅行は叶わない。贅沢な遊びであると思う。

輪行袋をサドルにぶら下げて、後は全部、フロントバッグに放り込んで行く。行き先はだいたい思いつきが多い。駅で名勝などの写真を見ると惹かれ、行ってみたくなる。

ルートなど適当である。行ってみると激坂だったり…。(´Д`)

伊勢志摩の横山展望台がそうだった。眺めは最高なのであるが、そこに至るルートが激坂。

これは予想外で四苦八苦したな。

伊勢志摩。もう長らく行っていない。唯一残っているYHはまだやっているのだろうか。

志摩スペイン村のすぐ近くだったな。

ボォーと今日も空き時間に昔の旅を思い出している私である。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿