私のお気に入りの風景。白崎。

 

由良町の白崎である。今度の遠足の候補地にも上がっている。フズリナの化石による石灰岩質の岩肌は真っ白で、ギリシアのアテネあたりの海岸を連想させる。私はギリシアには行ったことないので、本物がどうのこうのということは知らない。(´Д`)

しかし、TVなどで見るとなるほど、似ているな、とは思う。ただしスケールは違う。ここはこの白崎辺り一帯だけである。しかし、和歌山県の海岸線を見てもこのような真っ白な特異な風景は他になく、ここは来るだけの価値はあると思う。

今は、北側のルートが年中工事中であって、平日は通行止めのようだ。

最短ルートを紹介しておく。由良の里から激坂を上がって白崎へ抜けるのが一番早いようだ。高速は広川ICがいい。


冬場はここらへんは強烈な風が吹き荒れ、とても立っていられないほどである。車でさえも横倒しになるような風なのだ。

ここへ酔狂にも自転車で出かける人がいる。そう、私だ! (∀`*ゞ)テヘッ

冬場は絶対に北から南下するルートを取るべきだ。追い風のおかげで超楽ちん。それにしても意外とアップダウンの連続でこの海岸線ルートは非常に足をもっていかれる。軽いギア比でないととても走破は厳しいだろうと思う。

それにしても、ここの有田市からの南下ルートは好きだなぁ。もうなんども走っている。次回は一度泊まりで行きたいな、と考えている。冬場だ。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿