すっかり秋になって涼しくなった。

 秋の風を感じている。

朝晩めっきり涼しくなった。土用半ばに秋の風、とはよく言ったものだ。土用は過ぎたが、9月に入ってようやく秋らしくなってきた。もう焼け付くような暑さはない。

風もカラッとしていて秋の雰囲気だ。

今日は秋晴れの一日で洗濯物がよく乾く。父の敷きパットを洗濯した。枕カバーも。

私のは明日やる予定。

一度にベッド周りのものを洗うとかさばるので干すのが大変だ。徐々にやる。

今日は父のデイの日だ。送り出してから、また、久しぶりにガソリン給油とする。かつらぎ町のセルフまで走る。格安である。帰りはドン・キホーテとネゴロで買い物だ。

鰻を買おうと思う。今夜は鰻丼である。鰻を美味しくいただくレシピを研究していた。蒸し焼きにして、臭みを取るようだ。

中国産の鰻を安いのでよく買っているが、うまく調理すれば、それほど臭くない。これはおすすめである。

鰻一尾で親子三人が食べる。父は少し。後は弟と私で分けるのである。たまの鰻。ささやかな贅沢の日だ。

明日はお好み焼きを作る予定。その材料も買ってこよう。

調理がとっても好きになった。後片付けも気にならない。独りになったらもっと簡便になるだろう。しかし、独り分だけ作るというのは難しいので、弟の分も作って二人で食べればいい。

その方が経済的だ。三人分というのが微妙に難しい。特に父は好き嫌いが多くて困る。

歯がないため、柔らかいものばかりになる。

午後はスキマ時間を見て散髪に行きたい。いつもの行きつけの店で丸刈りである。これが一番好き。

どこかへサイクリングに行きたいなあ、と思う。しかし、家事が忙しくなかなか時間を作れない。

掃除とかいろいろやること山積である。

カーポートの屋根がえらく傷んでいる。そろそろ修理したいが、これはプロに頼まないとだめだな、と思っている。古いトタン屋根など大量に廃棄物が出るから。その処分に困ることになる。

それに工具がない。角材を買っても、加工する手段がないのだ。いっそプロに頼んだ方が安くなる。

工具まで買ってやるということはしない。

9月にするか、10月にするか。天気や台風の具合も関係するため、難しい。それに家に誰かいないといけない。2日ほどで完了するかと思うが、まずは来てもらって見積もりである。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿