そろそろ自転車乗ろうかな。

 長らく自転車に乗れていない。(´Д`)

そろそろ秋になったし、もう乗らないとな、と思う。13日金曜あたりが休みの予定である。ちょうどいい。天気も晴れそうだ。紀ノ川沿いにリハビリライドといくか。

自宅から、かつらぎ町の道の駅紀の川万葉の里あたりまで。のんびりと往復走る。

平坦路である。まあ、二ヶ月も乗っていないので、これくらいでちょうどいいかと思う。乗っていくのはいつもの小旅行車。ランドナーである。これが一番好き。

徐々に走行距離を伸ばしていってリハビリしておかないと11月の自転車旅行で輪友に迷惑をかけることになるから。

カラッとしていて風も気持ちいい。もうすぐコスモスも咲き始めるだろうな。秋は行楽シーズンゆえ、どこへ行っても人が多い。昔は、この時期、いつも母を乗せて、尾鷲の方へ行ったりしていたな。

そして、現地の新鮮な魚介類を買ってクーラーボックスで持ち帰ると、愛猫がびっくりして鳴いていた。(^o^)

懐かしい思い出。ま、母も元気そうなので、落ち着いたら外出してもいいか、とも思うが。

土日に滅多に休みが取れないので、なかなか行けるタイミングがない。そうこうするうちに冬になる。

今年の旅行記録なんかを見ていて、思ったのであるが、冬場から春先にかけてが毎年活発だな、と思う。それが夏になるととたんに走らなくなり、後半はガタガタだ。

思えば4月なんてあの秘境の将軍川林道へ走りに行っていた。周囲には熊出没注意の看板だらけだったな。(´Д`)

よく遭遇せず無事に帰ったものだ。今なら怖くて行けない。

ゲストハウスの南紀くまのいえも良かったな。古座川周辺がとことん好きなので、年中何度も足を運んでいる。

南紀の串本近くに峯のクマノザクラという名勝があるという。そこの一本の桜が見事だそうだ。春になったら見に行くか、と思う。輪っぱを転がして行くのがしんどい激坂だが、なんとかなるか。


気になるスポットである。三尾川の光泉寺の大銀杏の木も良かった。晩秋に行くと、見事な紅葉が見られる。

こうした名勝を見つけるとそこへ至るサイクリングルートを引きたくなる。

楽しみの時間。紀南は近くなった。いつでも行ける。

紀北に住んでいるのが良かったな、と思う瞬間だ。他府県からだと多分泊まりになるだろう。

いつでも行ける距離にいいルートが無尽蔵にあるというのは非常に幸せだ。紀伊半島はまだまだ魅力に尽きない。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿