私のお気に入りの風景。安川大塔林道。


 紀伊半島のどまんなかを東西に走る林道。それが、安川大塔林道です。ほとんどの期間、通年工事中でして、なかなか全線走破は難しい林道です。

以前、走ったときも貴重なダート区間とか、手掘りのトンネルなどが残っていて、感動しました。付近は人家が全く無く、手つかずの自然がそのまま残っています。

野生の猿や鹿などが出没しますし、熊も当然出てきたりします。私はまだ出会ったことはないのですが、ちょっと怖いかな。

頂上のピークは大杉トンネルといって、灯りのない真っ暗なトンネルで600mほどあります。これが超怖い。歌など大声で歌いながら抜けたものでした。

修験の滝という滝もありました。

川湯側に下ると温泉地帯です。反対側にも乙女の湯という温泉があります。

日帰りでも可能ですが、できれば、川湯温泉あたりに宿を取り、1泊2日とするのがいいかと思います。

起点は、紀伊田辺駅。そこから鮎川まで遡り、鮎川から山岳地帯へ入っていきます。安川からは人家が途絶え、まったくの静寂の世界。終点は新宮駅で自転車をたたみます。

今年は行けるかどうか…。

できれば、熊の冬眠期間の真冬がいいかな。でも、年中工事中なのよね。(T_T)

来年1月か2月が狙いめかな。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿