私のお気に入りの風景。一枚岩。

 和歌山県の古座川流域にひときわ目立つ巨大な奇岩がある。名前を一枚岩という。その名の通り、山全体が一つの岩からできてきて、近くで見るとあまりに巨大なため、圧倒される。当然、巨大過ぎるので、カメラのファインダーに収まりきれない。

少し離れた場所からの撮影になる。



今は、一枚岩の直下に道の駅ができていて、その名前がユニークだ。2001年宇宙の旅に出てきたモノリスというらしい。(^^)

ここのジビエを使ったカレーが絶品であった。いつも私はここを自転車で通るときに撮影している。四季折々、一枚岩はいろんな表情を見せてくれる。

この一枚岩の頂上だが、ヌタ場とかいうそうで、イノシシなどが身体を擦りつける場所になっているとか、地元のタクシーの運転手に聞いたことがある。

雨の翌日などは、上から滝のように水が落ちていて、圧巻であった。

次回、10月にここからカヌーで下流へ下るツアーを計画している。楽しみだ。水上からの景色はまだ見たことがない。

昔は、ここらへんは桜並木が植えられていて、何もない細い道だけの寂しいところだった。それが今や観光スポットとなっている。前を通るR371もバイパス工事が完了し、立派な二車線道路となった。

ここを通る古座街道であるが、古座川に沿って作られた昔の道路の方が断然風情がある。いろんな奇岩がオーバーハングしたりしていて、圧巻である。

そこをゆっくりランドナーを転がし、景色を堪能しながら自転車旅行するのであった。もう数え切れないほど行っているが、ここくらい素晴らしいルートを他に知らない。

私はいつも周参見に車を駐車して、そこから古座街道を七川ダム方面へ抜けるのである。そして、下るとこの一枚岩に遭遇する。

また、写真を見ていると行きたくなってくる。

帰りは古座駅あたりからサイクルトレインで周参見駅まで戻るのであった。枯木灘の車窓風景も素晴らしい。

(=^・・^=)


コメント

人気の投稿