あぁ、殺伐とした世の中が嫌になりますな…。(´Д`)
近所から猫に餌をやるな、保健所が来て、餌をやっていますね!って言われたり…。しかし、誰も野良猫に餌を与えないような世の中になると、野生猫の進化に重大な影響がある、と私は思っている。
というのも、昨今は自然が減少し、猫が餌を捕獲できる可能性は低くなっているかな、と思うからだ。どこもコンクリートで塗り固められ、都会ではあまり猫を見かけないのではないか、と思う。ゴミ箱は徹底的にかごの中に安置され、猫一疋、ネズミ一匹入れない。
岩合さんの世界中の都市の猫の番組をテレビでよく見ていた。猫の好きな人にはよくわかると思うが、猫好きには猫に気持ちが伝わるといいますか、猫の方から自然にすり寄ってくるのです。私もそう。どこへ行っても野良猫と目が合うと自然と猫の方から近づいてきます。
そしてすりすりもふもふとやる。すると猫もゴロゴロ。至極幸せな時間。
しかし、そういう光景を毛嫌いする一部の人間がいるのですね。そういう人は猫に限らず、犬、ゴキブリ、ねずみ、ハエ、なんでも自分にとって不快な生き物は全部排除しようとします。
殺虫剤などを振りまくり、排除します。なんか、ゴルフ場の造成地を見ているようで、怖い気がする。ゴルフ場などというものはゴルフという一部の人間の快楽のためだけに雑木林を切り倒し、芝生一辺倒にして、なにもない状態にしています。おまけに殺虫剤を撒き散らし、殺菌して、何もない状態にしている。
本当に怖い発想。一種のジェノサイドですな。(´Д`)
私は、ゴキブリが出ようが、ネズミが出ようが、それが自然だと思っています。キャンプに行くとトカゲが入ってきたりもしますな。
みんな生きている。それが普通。しかし、そういう環境を許容できない人が周りに多くなってきている。本気で引っ越しを考えようかと思い出しますな。
ま、まだ時間があるのでアレですが、何かの拍子に爆発して、一気に売却、引っ越しってなるかもな。
(=^・・^=)
コメント