私のお気に入りの風景。県道740号からの熊野川。
大台ケ原に源を発し、新宮市に注ぐ大河、熊野川。中流域より下流の眺めがすごい。特に車の来ない三和大橋から南の県道740号を自転車で走っていたときのこと。振り返ると、この風景であった。
この熊野川は数々の水害をもたらし、下流の町を飲み込んできた。暴れ川である。
つい数年前の紀州大水害の跡も生々しく残っている。日足地区。水害時は、ほぼ集落全域が水没し、死傷者も出た。
道の駅 瀞峡街道熊野川には、その当時の水位の高さが知れる柱が建っている。見ると怖くなる。
しかし、この風景。日本とは思えないようなダイナミックな迫力がある。どこか大陸の国か?と思うような風景だ。
この県道740は好きなコースでよく走りに行った。三和大橋から南は新宮市まで橋がなく、渡ることができない。
秋ごろ走ると風情を感じることができる。滝も多く、目を楽しませてくれる。
オススメルートとしては、道の駅板屋九郎兵衛の里へ車をデポし、グルッと半時計回りに回るといい。下りにこの県道740号を持ってくるのだ。そうすれば、この景色を楽しみながら、のんびり下れる。帰りは風伝トンネルを抜け、元のデポ地に戻るという具合。
(=^・・^=)
コメント