この家の将来とか…。

 根っからの引っ越し貧乏性である。(´Д`)

一定の土地に住み続けることが苦手。でも、将来フリーになれば、全国どこへでも好きに旅行できるではないか!

昨日は保健所の件で嫌な思いをし、つい、引っ越しを考えてしまったけど、よくよく考えりゃ、愛猫だってそうそう長生きはしまい。もう後せいぜい数年だ。それに両親も…。

そうなると、私が独りになる。しかし、弟がすぐ近くに住んでいるため、心強い。

宇宙兄弟のようだ。(^^)

弟とは趣味も似通っていて、自転車も私ほどではないにしろ、好きである。

無駄を省くことを考えれば、この一軒家を処分して、弟宅にいっしょに住めばいいのであるが、弟はたぶん激怒すると思う。(´Д`)

車庫もこの家の場合、一台分しかない。(T_T)

だから、遠方から誰か来ても(ま、そういうことはないが。)停める場所がない。この団地には駐車場が皆無である。

昭和の頃の設計ゆえ、駐車場という概念がない。

ここを拠点に全国へぶらぶら時々自転車旅行に行く、というのが将来の予定である。ま、あくまでも予定であるので、健康状態とかでどうなるかはわからない。恐らく遠い将来は私もどっかの施設のお世話になっているのだろう。

この職業に就いてつくづくそう思う。自宅で死ねる、なんて今は絶対にない。

最後は皆、持病や怪我などで病院か施設のお世話になるのである。

紀北は嫌いではない。日本海、京都、大阪へのアクセスがよい。琵琶湖もその気になれば行ける。だが、紀南はもっと好きである。紀伊田辺以南である。

しかし、長期滞在という方法も取れないことはない。以前、カヌーをやりに古座川へ行っていたとき、途中、釣り糸が引っかかって難儀している釣師と出会った。その釣師、古座川の相瀬のあたりに賃貸物件を夏中借りていて、日がな一日釣りに興じている釣りバカであった。自宅は大阪の天王寺だと言っていた。しかし、奥方がどうしても田舎が嫌いだとのことで夏だけ別居生活だと言っていたな。(^^)

ああいう生活スタイルもいいもんである。

来年は還暦。その先はリタイアである。そろそろ将来の生活スタイルを考えておいてもよかろうか、と思っている。60代は長いようで短い、と皆さんいう。

70代は健康維持との戦いだと。

ということは、自転車に満足に乗れる期間はごく僅かだということだ。

せっせと今のうちに自転車旅行を楽しみたい。

来年は還暦かぁ〜。まったく自覚がないが、実年齢がそういうことになる。還暦記念号はどうなった?とかきかれそうだが、どうか、背中を押さないでいただきたい!

もう一台東叡をなーんて思い出すと止まらなくなる。(´Д`)

自転車道楽。終活も見据えつつほどほどにして楽しまないとな、とは思うが…。

(=^・・^=)

コメント

SORA さんの投稿…
相続した実家の取り扱いは最も頭を悩ませる問題なんですよね。実際その時になってみればわかります。持ってるだけで固定資産税はかかるし、維持管理もしなければなりません。

売却、賃貸など方法はありますが、私の場合、今が賃貸住まいなのでいつまでも家賃を払い続けるわけには行かないのです。固定費削減を考えると引っ越して住むというのがベストな選択になります。

ただ古い家であちこち傷んでますのでリフォームはしなければなりません。かなり大規模に改造して自転車部屋もできる予定です(笑)。リフォーム費はかかっても数年分の家賃でペイできますからまあいいかという感じなのです。

本当のことを言うと奈良から離れたくはないのです。市内で中古物件を探したりもしてみました。ただ実家を売却しても大した額にはならないので資金をどうするかという問題がありますし、2回引っ越さなければならないのが面倒すぎるんですよね。不動産売買と引っ越しの手間を考えると実家をリフォームして住むのが最適解ということになります。

そういうわけで、近いうちに一旦は実家に戻るという選択をしました。将来のことはわかりません。また移住がしたくなったら貸家にして中古物件を購入あるいは賃貸住まいという方法も考えられます。次は引っ越し1回で済みますから。

うちは弟が長野に住んでいるのでめったに会うこともないのです。離れていると法事や相続の手続きが面倒だし、家の片付けも全部一人でやらなければなりません。本当に大変です。近くに住んでおられるようで羨ましいです。
nonki さんの投稿…
SORAさんは実家に戻られるのですね。私の場合は、元々実家なので、この先、相続すると固定資産税とか相続税とかかかってきそうですね。
コスパで考えると、今の実家に暮らすのが一番いいと思います。ただ、年々あちこち傷んできているけど、これを補修するのかどうかが悩みどころ。というのも私とて、もう後長くても30年ほどですね。実際はもっと短いかもしれない。そうしますと、数百マンもかけて補修するのが馬鹿らしくなります。
どうせ、最後は施設暮らしですからね。
単身者の場合、ほとんどが施設入所ですよ。
できるだけ、今はDIYでできるところはやっています。ただ、大がかりな車庫の補修なんかは業者に頼もうか、と思っています。
玄関ドアの補修も自分たちでやりましたから。
賃貸は家賃が常にかかるという以外に忘れられているかもしれませんが、高齢になってくると貸してくれる家主さんがいないです。(T_T)
あっても辺鄙な物件だったりで、難儀しそうですね。
いい立地条件のところは若い人に取られてしまいますな。
ということで、憧れの串本移住計画は一旦白紙ですかね。
本当は行きたいのだけど…。

人気の投稿