今、650Bが熱い!
しばらく冬眠している間に世間では部品の流行が様変わりしている様子です。
私は根っからのランドナー好き。タイヤは言わずと知れた650B規格。しかし、この650B規格はしばらく停滞し、もう古物くらいしか選択肢がなかったのが実情でした。タイヤの種類も数本がグランボアさんから発売されているくらいで、もう枯れていく規格なのかなぁ、とぼんやり思っていたら、どっこい、MTBの世界で息を吹き返しているではないですか!
今、650Bっていう呼び方をしないのですね。このへんがややこしいなぁ。27.5x1.5ですって。え!?って一瞬なりましたが、これは実は650Bx38と同じだってことに後で気が付きました。
あのパナレーサーからパリモトっていう名称で素晴らしいタイヤが出ているみたいです。これを次回、履き替えてみたい気もしています。あえて、逆らってこの黒々タイヤがいいかなぁ、とか思っています。
ネオランドナーという呼称にふさわしいような印象のタイヤですね。
中身のチューブも軽量なグランボアのレールとかに替えれば一層軽やかな走りになることでしょう。
数ある改造の中で費用対効果が一番高いのが実はタイヤ周りの改造だったりします。このパリモトか、エートルかで随分と悩みますがね。(^^)
最近はエアボリュームのある太いタイヤをカンカンにして、舗装路を快走に飛ばす、ってな走りにハマってまして、そういう走り方にこういうタイヤが一番ぴったりくるのでした。
(=^・・^=)
コメント