天気がイマイチだな。

 GWに入った。今日は休みである。しかも久しぶりの日曜日休日である。朝から洗濯物や溜まった洗い物を片付けていた。8時半頃になってやっと人心地ついた。

天気予報を見るとどうもにわか雨が多いようだ。特に午後は絶望的である。最近の天気予報は精度がよくなってきて、雨雲レーダーで雲の流れもみれる。それによると、もう怪しげな雲が近寄ってきているのがわかる。それで、今日はライドはなしかな、と思っている。

今年のGWは長期予報を見ると、どうも天気に恵まれない連休となった。しかし、TVをみると各地の高速道路のICはどこも混んでいるようだ。もうそろそろ自粛疲れもピークに達しているようである。

さて、自転車だが、今日は家でのんびりメンテナンスでもやろうか、と思う。それと後はネットの部品閲覧である。今は世界中の古物や現行部品がすぐに見られてわかる。昔は大阪天王寺のトモダサイクルさんの大型カタログがお宝本であった。あれを枕元において、夜な夜な眺めるというのが至極の時間だったな。(・∀・)

もうあの頃のフランス部品など遠い昔の記憶。今は、ネットで、部品の相場もだいたいわかるし、便利だが、なにか味気ない。ポチッとやれば、世界中から部品が集まるのであるが、なんだか手に入れたときの感動が少ない気がする。

今、日常生活から一番離れているのが、旅の感覚だと思っている。これは少々の休みを取らないとなかなか実現しない。しかも今はコロナ禍である。いつになったら旅が安心してできる世の中になるのか見当もつかない。

半径100キロ圏内を行ったり来たりというのをずっと繰り返しているが、これはこれで楽しい。我が家はちょうどいい中間地点に位置しており、素晴らしいサイクリングコースに恵まれている。カーサイクリングを使えば、それこそ、紀伊半島全域に行ける。

この前の白馬林道の余韻がまだ残っている。それほど手付かずの自然が素晴らしかった。ただし、家人からは行くな、と釘を刺されている。理由は携帯さえもつながらないような僻地は事故をしたらどうする、ということだ。

ま、事故よりも個人的にはメカトラブルが怖い。ああいう僻地でメカトラブルを起こすと、致命傷である。家族に電話して、車でピックに来てもらうということも容易ではない。輪行で帰るにしても駅まで遠すぎる。

日頃からのこまめなメンテで愛車を常にベストな状態に保つしか予防策がない。これを怠ると恐ろしいことになる。携帯工具の中身も考え直すかと思っている。重量が増えるので、プライヤーやチェン切りは持っていかないが、あればかなり心強い。万能修理として、針金も必須かもしれない。

昔のランドナーにはチェンステー部分に予備のスポークを二本留めてあるのがあったな。いざというときに取り出してスポーク交換できる心憎い仕様であった。

もう少し様子を見て、近所だけ走るかどうか決めたいと思う。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿