バイクラックに思うこと。
毎日、雨続きで嫌になりますな。(´・ω・`)
休日は増えたものの、いきなりの梅雨入りでまったく乗れない日が続いております。久しぶりに全開で走りたい気分ですが、なかなか天気が思うように晴れてくれませんね。
さて、最近、サイクリングであちこち出没している私ですが、どこへ行っても見かけるようになったのが、おなじみのバイクラックなる自転車を引っ掛けるためのスタンドです。パイプ製のものや中には木製の手作りのものもあったりして、便利なのですが、これ、こと、ランドナーに関しては優しくない。
というのは、だいたいランドナーはフロントバッグが付いていたりして前輪荷重が極端に重いのです。それで、これをそのまま引っ掛けるとバランスがどうも悪くてフラフラして危なっかしくてすぐそばを離れられません。(・∀・)
そうかといっていちいちフロントバッグを外すのも億劫だし。それと致命的な欠点はだいたい、ランドナーの方は多くが革サドルを使っているかと思うのですが、これが、バイクラックと相性が悪い。一枚皮のサドルを引っ掛けるとサイドが殺られてめくれ上がるように広がってしまいます。型崩れを起こすのです。それで、革サドルの形が崩れるのが嫌だから、私はランドナーの場合は、バイクラックに引っ掛けず、他の場所にもたせかけたりしています。
ランドナー乗りの絶対数が少ないので他にはどんなやり方をされているのか、見たことがないのですが、このバイクラックにランドナーを引っ掛けるのはあまり感心しないな、と思うのであります。
それじゃ、スタンドつければいいじゃん、って言われそうだけど、それも重量が増えるし、何より、スポーツ自転車としてかっこ悪いかな、と思うのもあって付けていません。しかし、BB付近に付ける二本立ちするようなスタンドはいいですね。
昔は後輪のハブ付近に付ける一本スタンドというやつがありました。軽合金製で見た目もおしゃれでしたが、今は見かけません。もうロードバイク全盛の今となってはスタンドなる部品は過去のものなのかもしれません。
バイクラックにかっこよく引っ掛けるようにサドルをロードのようなものに変更しようか、とか考えたりもするのですが、座り心地というか居住性の優位から、皮サドルを手放せない私なのでした。
(=^・・^=)
コメント