いくつものカーサイプランを考え中。(^^)

 昨日、新車が納車された。車庫入れにちょっと手こずったが、なんとか入った。やはり軽自動車の箱バンは大きい。車庫もぎりぎりである。

この箱バンを使って、遠方の景勝地へサイクリングに行く計画を立てているところである。行き先は言わずと知れた紀伊半島の南端付近である。

一周だいたい70キロくらいになるように計画している。それ以上だとオーバーワークで、私の場合、ヘトヘトになる。(・∀・)

無理せず、楽しめるくらいの距離がいい。古座付近が大好きで、いつもグーグルマップでみている。最近はあちこちに道の駅ができたおかげでアプローチがしやすくなった。

虫喰い岩や一枚岩などの奇岩が素敵だ。中国の桂林のような風景に見惚れてしまう。

道の駅では地産地消で地元の食材を使った料理が堪能できるようだ。これもライドの楽しみの一つ。

カーサイクリングのいいところは、帰りに温泉に浸かったり、お土産を買ったりできるところ。積載にも余裕があるので、せっかく行った土地を堪能できる。帰り時間を気にすることなく、計画できるので、走りが必然的に楽になる。輪行の場合だと、最終列車などを常に気にする必要があり、気が気ではない。

最近は、道も良くなったので、ランドナーを出すよりもロードやクラブモデルのような快走マシンで走り抜ける方が楽しいかもしれない。

最初から、日帰りのピンポイントツーリングなので、泥除けもあえて要らないと思う。天気が悪かったら、出かけないから。

出かける時期を考えているが、梅雨が明けるのを待つか、梅雨の晴れ間に弾丸ツアーで行くかである。31日も休みであるが、月末のため、各銀行に用事があり、忙しいので出かけられない。

出かけられるタイミングが一番重要である。天気、休み、暇、この3つが重ならないとなかなかかなわない。頃合いをみて、実行する予定である。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿