梅雨明け後の計画を妄想中。
気が早いというかなんというか。もう私は、鬱陶しい梅雨明け後の計画に夢中であります。梅雨が明けたら真夏。とても日陰のない日中は走ることが厳しい季節となります。それで、早朝出発の林間コースというのを想定して計画したりしています。
もう行き先候補第一はずばり前の東吉野あたりとなります。伊豆尾あたりからの清流沿いに下り切るコースはそれはそれは素晴らしい林間コースで、涼しいです。
カーサイクリングで吉野あたりまで、自転車を運んでしまい、一気にそこからぐるっと一周してくるというコースプラン。早朝6時か、7時くらいに出発すれば、ちょうどいいかな、と思います。たぶん、午前中くらいでライドは終了となることでしょう。暑くなる前に帰還することが可能かな、と思います。
反対に走りたくないコースは海岸沿いのコースです。有田みかん海道なども良かったのですが、あそこも真夏は日陰がない。地獄となります。同じく、紀の川サイクリングロードも日陰がないため、真夏は昼間走れたもんじゃない。
今どきの真夏日は、もう昔の夏の印象とは違い、殺人的な暑さで、正直生命の危険を感じるほどに走っていて疲れてきます。暑さというのは、寒さと違い我慢できないな、と思います。
身近に走るコースもいっぱいあります。紀の川市の貴志川の山田ダムあたりから遡って、細野キャンプ場を経て、真国川沿いに下るコース。ここも前回走りました。しかし、田中屋のあたりまで下ってしまうと危ないR424を走るはめになり、失敗でした。ここは動木あたりでショートカットして七山あたりに出て紀の川サイクリングコースの貴志川支線を帰ってくるコースがオススメです。
とにかく、真夏は、山間に限ります。影がないととてもじゃないが、走っていられないです。暑すぎて死にそうになります。
また、例のSPDサンダルでどこへでも走りに行こうと思っています。時々、自転車を降りて清流に足を漬けるのがとても気持ちいい。病みつきになりそうです。
ということで、真夏のサイクリング計画でした。
(=^・・^=)
コメント