スマホのマイクロSDカードを注文。

パソコンには凝るくせにスマホにはあまり関心がない私です。しかし、頻繁に不要アプリやデータの削除を促すメッセージが出てくるので、おや?と思い、ストレージを調べてみると追加のマイクロSDカードが刺さっていない。それで標準仕様のままの32GBでした。今どき、この容量って少ないのかな、と思います。内訳をみると、ほとんどがOSが占めています。

私は普段は動画撮影などはほとんどしません。主に写真ばかり。しかも写真も保存サイズを640x480pxにしていて、高画質ではありませんので、容量はほんとに食わないのですが、なにせ、枚数をたくさん撮るため、メモリ残量が少々不安でした。それで、本日、ネットで調べて、私のスマホに合うメモリカードを購入することにしました。ピン切りですが、できるだけ安いのをということで、格安のものにしました。

明日到着予定です。シムのトレーを開けるのが久しぶりですが、そこに乗っけて入れるみたいですね。うまく認識してくれるといいのだが。

スマホで撮る写真は主にこのポタログ…用なので、印刷とかもしないです。それで、ブログ掲載サイズはなんと、480x360pxです。これくらいのサイズで表示はちょうどいいと思っています。

いつもコマンドで処理して写真を一気にリサイズしています。↓

$ mogrify -geometry "480x360" *jpg

今どきは常時接続が当たり前ですが、遅い回線だと表示にもたつきますから、これくらいのサイズにしています。

さて、今日も雨が降っています。ほんとにGW後半は雨ばかり。自分の休みの日はほとんど雨でした。仕方ないので、過去に書いた記事を読んだり、過去行った場所を回想したりしてボォーっと過ごしております。

(=^・・^=) 

コメント

人気の投稿