台所の排水が詰まる!(*_*)

 GWに入ったとたんにハプニング発生。台所の排水から水が漏れ出し、床が水浸しになった。

最初、誰かがコップの水をこぼしたのかと思っていたら、足マットをはぐってみると洪水でした。(*_*)

その後、水道の水を流すと徐々に水が染み出してきます。明らかに排水が原因かと。

さて、困った。今日はGW中でどこも近隣の水道屋は締まっているし。ダメ元で電話してみたが、やはり家族が出かけていて今日は無理ということに。

テレビCMで有名な例のクラシアンに電話すると、丁寧に受付の女性が対応してくれ、すぐに自分の携帯に最寄りの事業所から電話がかかってきた。午後の14時から16時の間に訪問できるとのこと。助かった。ほんと、料金はもうこの際高くてもいいからとにかく直して欲しかった。

待つこと1時間ほどで例の車が玄関先にやってきた。作業員は一人の男性でした。名刺をもらい、まずは診てもらうことに。すると…。

素人の予想をはるかに越えて、事態は深刻でした。浄化槽につながっている配管が油が固化して詰まっているとのこと。それで、ワイヤーを通して洗浄するコースと、強力な高速洗浄で中の油を除去してしまうコースと紹介され、見積もりを聞かされた。

ちょっとの差額なので、もう今回は洗浄コースをお願いした。まず、ワイヤーで中の油脂をかき出し、その後に高速洗浄機で中をジェット洗浄します。

するとドロドロと汚い油脂の液体が流れ出てきました。こんなのが詰まっていたのか!

道理で流れないわけですわ。

最終、排水管も新品に交換してもらいました。

結局、作業は1時間ほどで終了し、4万円ほどで決着しました。

もう料金なんて言ってられない。というか、私も自転車を整備する人間なのでわかりますが、この専門作業をやれ、っていわれたらどれだけの道具と労力がかかることやら。プロに任せて正解ですよ。

よく、自転車の整備でも素人が工賃が高い、なんてケチをつけることが多いと聞きますが、実際にパンク修理でもやってみれば、わかると思います。ちょっとしたコツを知らないと延々再パンク祭りに見舞われ、結局、高価な代金を払うことになりますから。

なので、今日のフルコースでの洗浄作業工賃はまだ、私は安いと感じています。このGWにやってきて速攻直してくれるなんて、なんてありがたいのでしょう。感謝してもしきれませんよ。

台所やトイレなどの水回りはとにかくちょっとでも不具合があったら、生活に支障をきたしますからね。

しかし、プロの手順は見ていて惚れ惚れするものでした。流れに全く無駄がなく、作業が終わった後の片付けも的確で早い。これがプロの仕事というものだな、と改めて思いました次第。

いや、自分は自転車に関してはアマチュアだけど、限りなくプロの姿勢を見習いたいと思いました。改めて精進します。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿