京奈和自転車道って何?

 京奈和自動車道ってよく利用している高速道路ですが、京奈和自転車道っていうサイクリングロードが今日の朝日新聞和歌山版に載ってました。

さっそく調査開始。

奈良県のホームページにマップがありました。

京都の嵐山を出発して、ゴールは和歌山港らしいです。かなりの距離になるので、健脚じゃないと一日に走り切るのは無理かもね。

私はのんびり派なので、途中宿泊したりして、ゆっくりとたどってみたい気がします。地元和歌山県紀の川市なので、ここからいつもの五条まではお決まりの紀の川サイクリングロードです。吉野あたりからは吉野ラッキーボールのあたりの橋を渡って吉野川の北岸に行き、そこから北上していくルートのようですが、ちょっとこのあたりでヒルクライムですかね。

奈良、京都と歴史遺産がたっぷりある土地柄なので、のんびりと観光しながら巡りたいコースです。

プロフィールマップを見ると、京都から出発して和歌山港でゴールする方が楽なような気がします。川の流れのように。(・∀・)

これ、面白いコースですね。あちこちのサイクリングロードをつなげてこうなったようですが、車の少ないコースを選んでいるので、推薦します。

関西に来たらぜひに走りに来てくださいな。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿