ワクチン接種の順番回ってきた。

 新型コロナワクチン接種の順番が明日である。一応、介護従事者なので、一般の方より早く打てることになった。喜んでいるが、周りで先行して打っている人に聞くと、やはり若干の体調不良は出るみたいである。特に二回目が激しいようで、ちょっと怖い。

ま、死ぬようなことはないだろうし、新聞ではこのm-RNA型のワクチンは非常に有効とのことである。人類の科学の結集であるこの秘密兵器の威力に期待感大である。

しかし、油断はできない。コロナワクチンを打ったからと言って奔放に振る舞っていいはずがない。相変わらずの自粛生活である。

まだ、サイクリングは人と密にならないし、感染リスクの低い行動であるため、幸いであるが、カラオケなどが好きな人は相当のストレスを溜め込んでいるだろうな、と思う。

今日も天気が鬱陶しい。乗らずに放置のままの可哀想な愛車たち。梅雨の晴れ間にちょっとでも乗り出そうかと思うが、休日となるとだらだらと過ごしてしまい、その機会を逃すということになっている。

妄想しているチューブラーホィールの方もいつになったら完成するかわからない。この前、押し入れの中から、モントリオールなる銘柄のチューブラーリムを発見。穴数を確認すると36穴である。後、ハブを入手すれば、作戦開始となるが、本当は32穴で組みたい気がする。今どきは36穴は人気がなく、ハブの種類も限られるからである。

そうなると欲が出て、より軽量なホィールを組みたいなどととどまるところを知らない。(^^)

台湾のTNIのcx22のチューブラーリムも穴数は32穴が最大のようで、36穴はないみたい。もし、すり減ってきたらハブを活かして組み替えるということができない。なので、32穴にしたいのである。

また、フロントハブをどうするのか、ということも考えるところである。前回のようにハブダイナモにするというプランも素敵だ。

しかし、重量増はいかんともしがたい。最近のライトでUSB充電タイプのものは、非常に明るいので、これを活用することも一考である。

ハブダイナモの方も非常に明るく、暗闇の夜道を一筋の閃光が切り裂くような、と言えば大げさかもしれないが、それほど明るいのである。

これから夏場にかけて、ナイトランも快適になる季節。ライトを考え直すのもいい機会かもしれない。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿