【レポ】隅田ポタリング

紀の川CRを行く。粉河付近。

藤崎の堰である。台風の影響で水量が凄まじいことになっていた。

名手付近。要塞のような建物があったのに、取り壊され、中洲は見るも無残。

道の駅柿の郷くどやまにて。愛車です。パナの黄色タイヤくんです。

紀の川CRの起点終点となっているJR隅田駅です。最近、駅舎が新しくなりました。

こちらは昔の駅舎。ペイントが楽しいですね。(´∀`)

隅田駅は有名な紀の川CRの起点終点となっている。駅舎はド派手なペイントが施されていたが、こちらはどうやら使用停止となった模様。隣のトイレがあったのが取り壊されて新しい駅舎に変わっていた。(´∀`)

駅舎横のベンチに座ってしばし休憩。

水曜日の休みである。朝から母の通院やら買い物やらで忙しかった。ついでに精米もしてきた。なんだかんだとやっていると昼前になった。昼食後、台風一過で肌寒いが日光が出てきた。

絶好のサイクリング日和である。(^^) この機会を逃すまいとさっそくランドナーを担ぎおろし、フロントバッグをくくりつけて、出発。

SPDサンダルのクリートもカチッと決まる。気持ちいい。秋風が吹いている。肌寒いが、走り出すとちょうどよい。空気もカラッとしていて気持ちいい。

今日は行き先も決めていなくて、ただ、東へ向かってペダルを漕いだ。いつもの紀の川CRでずっと隅田駅まで行った。

途中、かつらぎ町の道の駅紀の川万葉の里で休憩。トイレも済ます。ここは毎夜のナイトライドでおなじみだ。昼間来るのは久しぶりである。というか、長いこと二ヶ月間ほども昼間走っていない。それほどに今年の夏は暑かったのだ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

ようやく季節が秋になって心地よいサイクリングのベストシーズンとなったわけだ。これからガンガン走りたい。とにかく長いこと走れていなかった欲求不満が一気に吹き出しそうである。

思えば、来月後半には、仲間との古座街道サイクリングである。それまでに走力を回復させておきたい。今はまだリハビリ期間である。

こうしてランドナーを走らせてみると、こちらも悪くない。換装したばかりのソラのチェンホィールも絶好調。やはりすべてシマノで揃えるとすこぶる調子がいいみたいだ。

さて、紀の川万葉の里から堤防沿いのサイクリングロードを行くが、最近、かつらぎより東の川がかかる場所にかぎって大きく迂回していたので、ちょっと嫌だったのであるがその川の箇所が見事に橋をかけて修復してくれている。これはイイ!

最短で気にせずサイクリングロードを走り続けられる。これからはもっとこちらのコースも走り込もうと思う。もう夏のような日差しもないため、昼間でも暑くないので楽だ。

12時すぎに家を出発して、ちょうど17時過ぎに帰還した。ほぼほぼ休憩もしたが、今日は帰り、大和街道をパスして、国道一本で飛ばして帰ったのだ。もう隅田で午後15時であったから、日暮れの早い秋なので、家路を急いだ。結果、良かったわけだ。

往復サイクリングロードというのも芸がない。なので、国道で帰って正解であった。トラックとかちょっと怖かったが、やはり、国道はルートに無駄がない。その分、早い。あっという間に着いてしまった。

さて、コッタレスクランクの付いた他のランドナーであるが、徐々にホローテックⅡに変更していこうと計画中。こちらのほうが絶対にイイとわかった。

コッタレスはそれほど回数を取り外ししない方なら、問題ないと思うが、私のようにしょっちゅうクランクを外したり取り付けたりするとテーパーが広がってしまう。それが欠点。

結果、クランクの寿命が短くなる。

噂ではとくにストロングライトのクランクが軟らしい。

さて、次のツーリング計画を早くも練っている私である。10月はひとまず、泊まりで古座街道である。しかし、次の日曜日にぜひとも走りに行きたい。目下、地図とにらめっこである。

天気も良さそうな感じで今回は期待できそうである。