あぁ、そろそろ宿泊して走りに行きたいなー。

 もうコロナ禍になってからというもの、宿泊してのツーリングは随分とご無沙汰である。となると宿泊してのツーリングにでかけたくてしょうがない。

グーグルマップを拡大していくと、いろんなホテルやら民宿やらが目に飛び込んでくる。さらに見ると、口コミが読める。みなさん、いろんな感想を書いておられる。

そういうのを読んでいると次第に旅情を刺激され、一気に旅人モードとなる。

いくつか、めぼしい集落をつないでいくと架空のツーリングコースの出来上がりである。このコースはいいぞ、となると、RWGPSにてコース作成である。

総距離が100キロ未満なら、なんとか私の貧脚でも走れるだろうか。行程の勾配の具合やら、観光名所やらを念頭にコースを考えるのが最高に楽しい。これくらい時間も忘れて没頭する趣味もあるまい、と思う。昔から地図が好きだった。昔は地形図を買い漁り、切ってつないでコースの入る地図を作成していたな。それをフロントバッグのマップケースに挟み込み、適宜、取り出して眺めて、コースを検討したり、枝道の選択をしたりしていた。

時代は流れ、今はスマホである。迷うと、グーグルマップのお世話になる。地図上から、目をつけた宿に電話をかけたりもできるし、大変便利。

私は、スマホ一台で十分だと思う人間である。それで、サイクルコンピュータの類は付けていない。巡航速度などにも無頓着である。早かろうが遅かろうがなんでもいい。自然を楽しめて走りを楽しめれば、それでよい。

来月は仲間との宿泊プランのツーリングだ。とても楽しみである。天気がいいといいが、どうなるかわからない。

行き先は古座方面である。私のホームグラウンド。(^^)

B級な観光スポットに仲間を案内できることを誇りに思う。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿