光泉寺の大銀杏を見に行こうか。

 古座川流域は随分ライドしたな。しかし、ちょっと脇道に入ると知らないところがたくさんある。

その一つ、三尾川の光泉寺の大銀杏が今、気になっているスポット。この大銀杏の木は樹齢400年だとか。幹廻りも6mほどもある大木である。11月ころに黄色に葉が染まる頃、ぜひに自転車で散策に行ってみたいかな、と思っている。今から11月の予定に入れておこうか、と思う。

三尾川は、和深から激坂を上がると、たどり着く集落である。近くに秘湯の美女湯温泉もあり、秋の一日、ゆっくり温泉詣でのついでにこの古刹へ寄り、ひとときを過ごせたら、とぼぉーと考えている。

ランドナーを引っさげてまた、古座街道をのんびり走ろうか。10月にすでに古座行きは決まっているのであるが、まだ、銀杏の木が真っ黄色になるには早いかもしれない。ま、寄れたら立ち寄りたいスポットである。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿