本日のサイクリング企画は中止と…。

 早朝より、のんき会のオンラインミーティングにて、本日のサイクリング企画は中止となった。あまりに天候が悪く、降ったり止んだりの雨天ゆえ、仕方なし。雨天に走っても楽しいことはほぼないので、これは仕方ない。

アウトドアの趣味は天気に左右されるので、非常に開催が難しい。もうすでに10月の予定もガッチリ組んでいて、こちらは宿泊を伴うため、少々の雨でも決行である。宿のキャンセルがきびしいため。

ま、連泊となるようなツーリングの場合は、かなりの確率で途中降られる可能性がある。それで、ツーリング車というのは、みな、泥除けや荷物を乗せるためのキャリアが装備されているのである。

最近は、ロードバイクになんでもかんでもくくりつけて、旅に出ようとする人が多いようだが、感心しない。ロードはあくまでもスポーティな乗り方をするための自転車である、といえる。

フレームがそもそも荷重に耐えられるように作られていない。キャリアを付けるためのダボも付いていない。

なので、私もロードバイクは基本日帰り前提のファンライドというふうな乗り方しか使用していない。

えーと、話が脱線したが、今日は予定がぽっかりと空いたので、オークションを見て楽しんだり、車のオイルランプが点灯したままなので、早々にオイル交換の予定である。

10月の宿泊ツーリングが今から楽しみなのである。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿